マネーセンスアップ講座 ~はじめて学ぶ税金~


セミナー内容紹介

この講座は税金をはじめて学ぶ方のためのものです。
マネーセンスを高めるために絶対不可欠な知識の一つである税金をゼロから学び、税金について最低限の知識を身につけます。

講師からのメッセージ

日本には「源泉徴収制度」という「給料をもらうときに税金が取られる」という便利な制度があります。しかしこの制度があることによって、税金の計算と精算 を会社が代行してくれるため、私たち日本人は税金に対して関心度が低いのだと私は思っています。しかしこれからはもっと税金に対して関心を持っていただき たいと思います。なぜなら税金は生きていくうえで切っても切れないコストの一つだからです。

せめて自分がどんな税金をいくら納めているのか?ということを 認識し、税金に目を向けて、税金を納めることは社会の一端を担っていくことだという意識をもっていただきたいです。なぜならその意識が、そして私たちが納 める税金がこれからの日本の復旧・復興に欠かせないものだからです。

こんな人におすすめします

  • マネーセンスを高めたい人
  • 税金の知識を身につけたい人
  • 住民税は「二年越しで支払う」という意味をきちんと理解したい人
  • 「年末調整」の仕組みを理解したい人
  • 「人生経営」に真剣に取り組みたい人

メニュー

  1. 「税金」を知ることの大切さ
  2. 私たちの身のまわりの「税金」
  3. 「国税」と「地方税」
  4. 「直接税」と「間接税」
  5. 「税率」と「累進課税」
  6. 「所得税」の仕組みを知る
    ・給与から引かれる税金について、年末調整までの流れを確認する
  7. 「住民税」の仕組みを知る
    ・住民税が決定するまでの流れを確認する
    ・支払った住民税はどこにいくのか?
  8. 「所得」の種類
  9. 「総合課税」と「分離課税」
  10. 今、知っておきたい「税金」