◆受講生の声◆ 起業に興味がある人のためのセミナー (平成24年7月4日更新)


女性

起業についてイメージでしかなかったことが、メリットデメリットをあげていただいたことで
より具体的に考えることが出来た。漠然としていたことがこれからどのような視点で考えたら
よいのかという指針が出来ました。とてもためになりました。ありがとうございました。

N・N様

漠然と考えていた起業ですが、あらためて自分で何かをしたいと思いました。
とてもわかりやすく充実した90分間でした。ありがとうございました。

M・N様

今回もまたパワフルなお話をありがとうございました!
先生のチャーミングなルックスを裏切る、骨太な教えは私の目を開かせてくれます!

A・W様

積極的に準備していこうという前向きな気持ちになれました。

S・S様

まだまだ起業ということを絵に描いた餅状態でしたので、あこがれから現実的に今、
何をすべきなのかがわかりました。わかりやすい言葉で説明していただけたので
とても良く理解できました。ありがとうございました。ちなみに私もSMAPファンです。

T・O様

とても聞きやすい話で勉強になりました。
今後の自分の動きにプラスできることが多々あったので活かしていきたいと思います。
私自身としては人脈、メンたーといった面では幸いにも恵まれている方だと思いますが
辻さんのお話を聴いたことにより、また新鮮な気持ちで起業に向けて動いていけそうです。

女性

具体的なお話が聞けて、もう一度考え直すきっかけになりました。

女性

起業についての具体的なイメージをはっきりさせることが出来て良かったです。
起業の基礎の基礎を確認することが出来ました。

S・M様

要点を絞って、キレイごと抜きの話がとても参考になりました。

女性

起業のメリット、デメリットを意識することができた。
自分の苦手とするところも確認できたので今後改めて考えていこうと思いました。

S・A様

起業までに何をリサーチすべきかを自分で考えることが出来ました。
数字・経理の勉強をしていくべきだとあらためて感じました。
成功のビジョン、人脈といった基本の大切さを知ることが出来ました。

女性

起業への一歩を踏み出す意識付けを得て、アクションを起こそうと決意が出来ました。

K・I様

起業のメリット、デメリットについて一番考えさせられました。
今日からできることが明確になりました。

女性

大変わかりやすい内容でした。
起業のメリットデメリットや自分に足りない部分も認識することができました!

男性

事業を明確にしていくということに心を打たれました!

女性

目標に向かって一歩踏み出す勇気が出ました!ありがとうございました!

N・I様

実質的な話の中にも人間味(熱意の大切さ、ロマンなど・・・)のある話にとても感銘を受けました。
これからは『女性』が活躍することで日本経済を盛り上げないといけないと思いました。
ありがとうございました!

女性

現実的なお話をお聞きでき、勉強できました。ありがとうございました!

男性

具体的にどんなことを考えて行けばよいかがわかりとても参考になりました。

男性

非常にためになりました。起業をするということについて少なからず霧が晴れました!

女性

起業に関する基本的なことを知れてよかったです!

男性

起業とは何かはよくわかったが、どういう成功例があるかを知りたかった。
ネーミングが大事ということ。起業しても最初はうまくいかない、収入がないこともあるので
余裕資金がいること、プライベート名刺をつくること、経営者との交流が大事という指摘は
非常に参考になった。

橋本 晴子様

頭の中が整理できました。ありがとうございました。

女性

まだまだ起業といっても、全然先のことを考えていませんが、本日の話を聴いて、
日々考え方を変えてみたりしできることをしていきたいと思いました!

女性

経営に何の知識もないので、非常に役に立ちました。
このセミナーは安い、と思いました。

H・S様

予備知識を全くないままのセミナー参加でしたがとても将来の参考になりました。
新聞を毎日読んでみることから始めてみようと思います!

T・N様

経営者視点の必要性を感じました!

K・H様

興味深い内容でした。「起業」のイメージが深まりました。

T・H様

90分が短く感じられる内容で講師の仕方と熱意の持ち方など大変参考になりました。

K・U様

色々と考えを整理する機会になったと思います。
あくまで考えるのは自分というのを明確にしてくださいましたし、久しぶりに勉強させていただきました。
ありがとうございました。

女性

私は今日の参加者の中でたぶん一番ボヤっとした感覚で参加させていただいたのではないかと思いますが、
すごく今後に前向きになれるお話でとても良かったです。
何年先になるかわかりませんが今日の話を参考にもう少し具体的に考えたいと思いました。ありがとうございました。

H・Y様

今日2回目の参加させていただきました!
メリットデメリットの違いをはっきり教えていただけたり、先生のここまでくるのに経験で良かったこと、
やっておくべきことなど、すごく参考になりました。ありがとうございます。
今度は仲間にもセミナーを紹介したいと思っています。

T・I様

今日は起業する上でのメンタルや気質を身につけるために参加しました。
まさにぴったりの内容で大変勉強になり、有り難いお話でした。ありがとうございました。

T・S様

すごく楽しかったです。自分の知らない事や興味のあることが具体的に説明していただきとても勉強になりました。

H・K様

起業をするにあたって必要な準備①~⑦を今日から実践していきたいと思います。
自分のやろうとしている業種はライバルが多いのでターゲットの絞り込み、ニーズのリサーチをいちから考えてみます。

M・K様

起業しようと思いますが、やはりデメリットを理解しておかないといけないことを再確認しました。
資金計画の大切さも勉強になりました。

T・M様

いろんな本を読んで得た知識だけでは足りなかったピースをうめていただけた気がします。具体的に動き出せそうです。

高畑 真由美様

本日は素敵なセミナーありがとうございました。
実は私は辻先生のセミナーは初めてだったんですが、DVD(会計セミナー)を見させていただいて大ファンになり、
一度お会いしたいと思っていました。会計セミナーに参加したのですが講師の方が変わってしまっていて辻先生に
お会いすることが出来ずだったので今日は会うことが出来てとても嬉しかったです。

金城 美香様

やはりセミナーに参加して良かったです。
個人で事業を始めてはいますがまったくわからないままのスタートだったので少しでも気づきになるものが
欲しかったのです。今回具体的にわかりました。ありがとうございます。

Y・U様

起業全般わかりやすかったのでとても参考になりました。6月からのセミナーを楽しみにしております。
来月に日経MJのセミナーに行くのでちょうどそのお話が出たので日系のセミナーも楽しみが増しました。

H・Y様

予備知識のないまま受講しました。
意識のスイッチが入った。刺激になりました。
何より辻さんの人間的な魅力にひきこまれました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

女性

とても勉強になりヤル気が出ました。
経営者の視点に切り替えること、とても理解できました。
ありがとうございました。

大友 聡様

とても満足しました。二千円でこの内容はとてもよかったと思います。
本を一冊読むより、一時間半の生の講演で良い知識を得られました。

女性

とてもわかりやすくよかったです。

A・I様

初めて起業のセミナーに出ました。
まだ業種が決まっていないため、起業の世界をのぞかせていただいた感じです。
これから勉強していきたいと思います。

男性

・実体験をもとにした内容が興味深かったです。
・参加型のセミナーで楽しめました。
・デメリットを聞けたセミナーは初めての経験で新鮮でした。

清水 翔太様

遅刻してしまいましたが、とても実りのある時間になったように思います。
まだまだ自分に知らない部分があり、勉強をしていかなければならないと思います。

小川 美帆様

ぼんやりとしていた思いが少しクリアになりました。
自分がやろうとしていたことが、果たして儲けにつながるのか?
一番大事なところをつきつけられ、しっかり向き合おうと思いました。

長澤 久理子様

大変参考になって。話も聞きやすくサイコ―でした!

M・K様

私にまだ足りない部分を気づかせていただきました。それを宿題として持ち帰り、具体的行動に移したいと思いました。
パズルを埋めていくように、一つずつ着実に積み上げていきたいです。

S・M様

本日のセミナーを受けるまで自分の「夢」とその実現を強く学んでいましたが、セミナーを受けることで、より具体性が必要であり、
プロセスを学ぶことができた。

U・A様

辻先生本日はありがとうございました。とてもわかりやすく、また感動するセミナーでした。
自分の足りない部分も認識できました。経営者目線で物事を見ること、数字に強くなること、あと新聞も読みます。
これからもよろしくお願いいたします。

中野 千晶様

本日も楽しい講義をありがとうございました。とても楽しくわかりやすく、ためになりました。
辻さんのセミナーは3回目ですがテーマが「起業」なのでお話の内容が重なる部分があり自分の頭の中に定着していく感じがして
とてもありがたいです。やはり一度聞いただけでは定着しづらいのでこれからも積極的に受講させていただきたいです。

Y・S様

いつもどおり、とても簡潔でわかりやすいセミナーでした。
各回の要素がパズルのようにつながっていくのですべてのセミナーに出て出来る限り吸収しようと思った自分は正しかったと再認識です。
メリット・デメリットを考えたときに「それでも今やるか?」という問いかけがものすごく効果的でした。自分のタイミングは「今」ではないと
感じますが、これからしっかり準備していこうと思います。

N・S様

とっても勉強になりました。まだまだ知らないことだらけで今日話を聴いて自分が思っていた事より大変なんだな!って思いました。
でもこれから自分に出来ることをやっていきたいと思いました。楽しみです。もっともっと勉強したいのでまたセミナー聞きたいと思いました。

女性

経営者としてのお話だけではなく、辻さんの表情・話し方なども好印象で、今後の自分が目指すべき方向がよく理解できました。
いいエネルギーをいただきました。ありがとうございました。

M・N様

ヤル気が出ました。例(成功例・失敗例)をいろいろと出してくださったのが参考になりました。

Y・N様

起業に向けての心構え、方向性の確認が出来ました。また勉強不足、自分のあいまいさを感じました。
経営の視点を鍛えていきたいと思います。

S・O様

参加型の講義で理解がしやすかったです。自分の中でモヤモヤしていたことが少し形になったような気がします。

M・K様

今日はありがとうございました。
自分の苦手なことがはっきりわかりよかったです。これから始めることに対して必要なものが見えてきました。
まずは自分自身をきちんとみつめたいです。

女性

興味があるという思いだけでこのセミナーに参加させていただきました。お話をうかがった中でメリットだけではなく、デメリットの部分も考えるということに気が付くことができました。このデメリットの部分も含めて考えていけるようにこれから色んな目線をもっと物事をみていきたいと思いました。
ありがとうございました。

 

鈴木 エレナ様

 初めてのセミナーでしたが、たくさん大事なことを聞きました。まだまだたくさん聞きたいのでまた参加します。どうぞよろしくお願いします。「辛口」でとてもよかったです。ストレートでわかりやすかったです。

男性

とてもわかりやすかったです。まだまだ自分に足りないことが多いことを認識しました。

男性

起業は手段。ふわっと起業したいという考えが自分事化しました!

女性

法人登記する際にどういった手続き、かかる費用、その項目など具体的なイメージが出来る要素があったら良いと思いました。

I・H様

起業するにあたりメリットデメリットも全て受け入れる覚悟と準備の必要性を改めて整理できました。事業計画書を実際書いてみるなど、さらに整理してみます。また他のテーマも参加するので楽しみです。どうぞよろしくお願いします。

女性

起業に向けた具体的な動きを知ることができた。

R・U様

現実の厳しさなど様々なことを知り今後の参考にしたいと思います。ありがとうございます。

A・K様

起業をあおらない内容で非常に良かったと思います。ただサラリーマンで居続けることも今の時代はリスクだと思うので背中を押すようなことも必要かと思いました。

女性

とても勉強になりました。まだ起業するタイミングではなかったのが改めて分かったので良かったです。起業の楽しさ、むずかしさ、厳しさなどがすごくよくわかって良かったです。

女性

よどみなく話し続ける姿に圧倒されました。内容もわかりやすかったのでホームページもチェックしてみようと思います。

女性

とてもわかりやすく楽しくお話を聴くことができました。理想と現実を考えさせられました。

男性

とても無駄のない的確なご説明をいただきました。他のセミナーと比べまた参加費からもとてもお得なセミナーでした。また参加させていただければと思います。

女性

理屈ばかりではなく、おだてず現実的に教えてくださるところがためになりました。また参加したいです!ありがとうございました。

N・K様

とても充実した時間になりました。先生は明るくエネルギッシュで楽しかったです。また自分のあいまいな心にもきづけました。私も経営者になることは夢でしたがまだまだ漠然としていますのでこれからも考えていきます。

A・M様

初めてこのような起業セミナーを受講しましたがとても興味深く楽しかったです。私は個人事業主を目標としているので少し話が大きく感じたときもありましたがそれても大変勉強になりました。

的場 景子 様

念願のセミナ-を受講できた事に感謝しております。お話しの全てが、今の自分に足りていない事でした。個人で仕事をして視野が狭くなりがちなので、もう一度しっかりとした基盤作りをしていきたいと強く決意できるセミナ-でした。ありがとうございました。

K・J 様

起業についてのデメリットは、あまりイメ-ジしたことがなかったので、とてもためになりました。メリットばかり考えていたので。先生の「デメリットこそ向き合って考えなければ」というお言葉が響きました。

N・T 様

気づきの多いセミナ-で、得るものが多く勉強になりました。仕事で経営者の方に会う時、「ユーザ-視点」に偏りがちでいたのですが、「経営者の視点や損益分岐点とか」からもみたうえで話ができるようにしたいと思いました。ありがとうございました。

N・I 様

貴重なお話しをしていただきましてありがとうございました。起業に対してまだ知識がない私でも、わかりやすい内容でした。起業に対して思い描いてしまいがちな良い事ばかりではなく、様々な見方ができてとても意義のある時間でした。まずは就職して時期を見極めて、私も起業したいと思っています。そして今日のセミナ-で得た事、今からでも始められることを一日一日実践していきたいです。ありがとうございました。

J・I 様

エネルギッシュでパワ-をもらった感じがしました。私も起業になかなか踏み切れないので、もう少し準備が必要なのかもしれません。今日のセミナ-はとてもわかりやすく、現実味があってもっと聞きたいと思いました。

女性

起業することは簡単でも、それを維持していくことの難しさがよくわかった。あと数字に強くないといけないこともとても参考になった。また人間性を磨くことも並行して行っていくことが真の経営者。

Y・M 様

今後のことを考える上で、良いきっかけになりました。いつかは起業したいと考えていましたが、そもそも起業することが目的ではないので、掘り下げて考えていこうと思います。ただ話しを聞くだけではなく、自分で考え発表する場があってよかったです。

加藤 雅子 様

起業のメリット・デメリット。特にデメリットについて再認識や改めて認識することができ、これからの心構えとなりました。

K・I 様

何となく起業したいと思っていたのですが、何をしたいのか・何ができるのかを明確にすることの大切さ、事前準備の重要性を知る事が出来て良かったです。感謝します。

田中 総一郎 様

起業に対して、あいまいな部分が明確になりました。自分の心構え・やり方など、改めて考えることができました。しっかりとした起業家になるために、一歩一歩足りないものを直していきたいと思います。すごく楽しかったです。ありがとうございました。

N・K 様

明確でテンポよく、あっという間の時間でした。次のステップへの良いヒントがたくさんありました。ありがとうございます。

A・U 様

貴重なお話しを、どうもありがとうございました。分かりやすく、漠然と興味があった「起業」のイメージをつかむことができました。

M・H 様

起業したら・・・と、メリットのことしか考えていなくて、いろいろ細かく考えないといけないことがあるんだなぁとすごく勉強になりました。

林 真代 様

非常に勉強になりました。私はまだ起業に関しては、視野に入れている程度ですが、もう少し踏み込んで考えていこうと思いました。声もステキですし、わかりやすかったです。

女性

楽しかったです!勉強になりました!!辻さんは、セミナー受講生の為を考えて、物事をおっしゃって下さっているのが伝わりました!

S・W 様

起業に必要な準備がわかりました。お金の扱い方は、気に留めていませんでした・・・。気を付けます。

M・I 様

起業をする際の基本的な知識、今自分に不足しているもの、具体的な進め方など、大変勉強になりました。今日は参加して、本当に良かったです。今日をきっかけに、とにかく進めていきたいと感じました。

女性

本日は、お忙しい中ありがとうございました。先生の話しは、私の頭の引き出しを全て空けて下さったような気分でした。おもしろいほど話しが分かり、終始笑 がこぼれてしまいました。最初は無料のセミナ-から始めようと思っていましたが、本日の¥2,000はそれ以上の価値があるコストパフォ-マンスの良いも のでしたので、参考にさせていただきたいと思います。

A・S 様

すごく引き込まれました。メリット・デメリットなど考えることが沢山あり、具体化できるよう、身近に感じることができました。ありがとうございました。

Y・W 様

解りやすくて、とても良かったです。そうとう営業力のある方だと感じました。またセミナ-に出てみたいです。

K・N 様

女性向けの注意点がいくつもあったので、勉強になりました。経営者の人と仲良くなる事のメリットが印象的でした。また数字の苦手意識があったのですが、改善する必要があると感じました。

女性

内容の濃いセミナ-でした。2時間、集中力が途切れませんでした。起業について、このように学ぶ場があり、感謝しております。

男性

ありがとうございました。ヒントを得ました。

工藤 明子 様

起業に向けての準備・心構えが、またあらたに初心を思い起こさせていただき、良い緊張感を得られました。頭の中が整理されました。

M・K 様

今後の一歩を踏み出す、いいきっかけを頂きました。ありがとうございました。

女性

とてもわかりやすく、面白かったです。私は、まだ本気で起業したいとは思っていませんでしたが、とても参考になりました。

N・H 様

具体的なお話しが聞けて、とても勉強になりました。自分の中で練り直すことなどが明確になり、ワクワクしちゃいました。

女性

難しそうにみえていた起業だったので、将来視野に入れていこうと思いました。

河越 草子 様

事業とはと、深く考えていませんでしたので、大変勉強になりました。新聞を読んだり、経営者とのお付き合いをしたり、勉強すること、行動することはたくさ んあると刺激を受けました。毎回、先生のお人柄に魅力を感じていて、つい来てしまいます。まだ、起業する予定・計画はないのですが、勉強のために、また来 たいと思います。

原野 陽子 様

とても参考になりました。具体的なアドバイスを頂き、今後の起業に非常に参考になります。時間いっぱいお話し頂き、とても熱意をかんじました!!ありがとうございます。

N・O 様

とてもわかりやすく、これから自分が何をしていくべきかも見えてきた気がします。

Y・S 様

とても有意義な時間でした。先生のお声のトーンがとても聞きやすく、言葉が一つ一つ頭に入ってきました。ポイントがわかりやすかったです。確認できたこと、新たに気づいたことがありました。また、先生とお会いして学ばせて頂きたいです。本日は、ありがとうございました。

女性

新鮮で、楽しんで受講しました。明るい未来に心が弾みました。同時に重みも感じました。

Y・K 様

とても為になりました。今は、起業のタイミングじゃないのかなと思いました。もう少し考えを深めて、検討していこうと思いました。ありがとうございました。

男性

先日、副業セミナ-に参加させていただきましたが、実は起業の方が、興味の高い話しでした。本日は、とても勉強になりました。

S・S 様

自分の知識や状況に、とても合っていたと思います。勉強意欲がわきました。今日学んだことを実行していきます。またセミナ-に参加させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

K・N 様

起業の流れ・全体像をわかりやすく説明して頂いたので、モチベ-ションがあがり、今日から頑張ろう!という気持ちになりました。

Y・F 様

とてもわかりやすかったです。もう少し呼吸がゆっくりと・・・

女性

起業前の整理が出来た気がします。ネタから考えてみます。

女性

軽く起業に興味を持っただけで参加してしまいましたが、とても刺激を受けました!まず準備をしっかりしたいと思います!後、Dear WOMAN参加したいです。

外山 玄海 様

漠然と起業を考えている状況だったので、それよりかはマシな状態になったと思います。

山本 優 様

今まで漠然と考えていた事を、少しずつまとめることができて良かったです。

T・T 様

起業やビジネスのセミナ-を受けたのが初めてだったので、すごく勉強になりました。

H・I 様

とてもわかりやすく、楽しく勉強できました。自分で考える事の大切さや、経営者としての目線で考えることなど、教わったものを一つずつ実践していこうと思います。

男性

起業のメリットの部分で、「時間はコントロ-ルできる」というものがありましたが、そう気づいていなかった部分なので勉強になりました。 毎回セミナ-に参加すると、やる気が充電される気がします!ありがとうございます。

Y・K 様

とても具体的だったので、やるべきことが明確になりました。

女性

来て良かったです!何人かの方から起業の話しを聞きましたが、辻朋子さんは実践者としてNo.1と感じました。この継続を希望します。

女性

まだ具体的なことは何も決めていないのですが、今日のセミナ-を受け、自分が今何をすべきかが見えてきたため、とても有意義な時間でした。

I・W 様

本日は、どうもありがとうございます。心に刺さる「言葉」がたくさんあり、モチベ-ションがあがりました。明日から、いや今日から経営者という意識を持って、仕事をしていきたいと思います!!

男性

わかりやすかったです。入門編という感じ。

女性

起業関連のセミナ-は初参加ですが、いろいろと勉強になりました。書籍ではいろいろと起業について学んでいましたが、書籍では基本的な内容に限られていたので、具体的に何をすべきかを学ぶことは出来なかったので、とても為になりました。

Y・M 様

大変参考になりました。改めて何が必要か・何を考えていかなければいけないかが明確となり、自分の考えは甘いことに気付かされました。ふさわしい人になる・経営者の考え・視点を知るということが重要だと感じました。早速実践していきたいと思います。

女性

最初から最後まで、引きつけられるセミナ-でした。起業家に必要な素質を辻さんご自身からも深く学べました。

飯干 徹 様

私は会社経営もしてきました。いろいろな若者から起業相談をされるので、最低の助言の為に参加させていただきました。前半の起業デメリットを聞いていた時「起業なんてしない方がいいですよ。」みたいに聞こえてきて気持ちがダウン↓笑っちゃいました。

Y・O 様

今の自分の知りたい情報がしっかりと含まれていて、参加したかいがありました。2,000円以上の価値があると思います。特に情報を求めている人にとって。

池田 千春 様

講義を受けながらドキドキとしてきました。起業するための必要なことなどが明確にわかりやすく説明され、自分の現状に当てはめながらお聞きし、起業に向けての夢が膨らんでワクワクとしてきました。どうもありがとうございました。

A・T 様

5つの経営資源の下りで、「新しい価値を生み出す」にとてもワクワクしました。もちろんリスキ-な部分もあると思いますが、やはりチャレンジしたいとすごく思いました。

Y・K 様

セミナ-そのものに初めて参加させていただきました。こんなにも自分のためになる話しが聞けてとてもうれしいです。もっといろんなセミナ-に参加したいと思いました。

女性

わかりやすく率直で、気が引き締まりました。先生の確信が伝わり、大変ですがやはりチャレンジすることに決めました。

M・W 様

起業するための初歩のお話しにも関わらず、「起業への心構え」「特に何が必要か」を学び、改めて自分がどうしたいのかを考えさせられたセミナ-でした。また起業家として必要となる「前に出る」という実践(発表)を行えてとても有意義な内容でした。

A・K 様

起業にとても大切といえる考え方や起業家精神を学ぶことができて、とてもためになりました。思っていたより男性が多く、年齢層も幅広いので、参加しやすい雰囲気でした。ありがとうございます。

M・A 様

起業の基本がわかり勉強になりました。テキパキとお話しされる辻さんが気持よく楽しかったです。とても魅きつけられました。

A・N 様

将来的に起業したいと考え始めたところでしたので、とても勉強になりました。

K・H 様

丁寧でわかりやすく良かったです。とても役に立った。

K・T 様

起業にあたり、具体的な内容をうかがうことが出来て、大変有意義なセミナーでした。大まかな内容を説明するセミナーは多いですが、このような戦略が明確になっているセミナーは今までありませんでした。本当にありがとうございました。

A・W 様

事業計画書などのアウトプットをもらえて、気になっていた費用や情報が得られてとてもよかった。

熊谷 明子 様

起業について、自分なりに考えていたつもりでしたが、まだまだ視野が狭いこと、わかっていない現実があることがわかりました。目標に対して、具体的な数字を決めて、これからも頑張っていこうと思います。

M・I 様

短い時間でしたが、一つの流れを理解することが出来ました。ありがとうございました。

女性

大変勉強になりました。ありがとうございました。

女性

アットホームで、起業の入り口がとてもわかりやすかったです。

女性

基本の部分が聞け、とても勉強になりました。視野を広げることが出来ました。

N・S 様

本日もどうもありがとうございました。私自身は、起業について明確な意思はありません。ただ「ではそもそも起業とは?」ということを知る必要があると思 い、本日参加しました。会社員をしつつ、副業というものをやっていきたいとは思いますが、これもまた起業の一つではあるのですね。そういった部分が明確に なりよかったと思います。ありがとうございました。

女性

とても内容の充実したセミナーでした。2,000円は安い!嬉しいです!

女性

コンパクトでわかりやすかったです。

H・O 様

起業について漠然と考えていましたが、少し道筋が見えてきました。具体的にはまだ先かと思いますが、少しずつ前に進んでいきたいと思います。

曳地 良子 様

起業にあたり、第一段階の心構えをわかりやすく、そして厳しく(正直に)お話いただき参考になりました。お金・経済が苦手で避けていた部分ですが身近なところから勉強したいと思います。

M・T 様

起業するにあたっての入門の部分をしっかりと考えることのできる機会となりました。また女性という視点から陥りやすい考え方や失敗なども知ることが出来よかったです。改めて復習し、事前に考えておくべきこと、知っておくべきこと、やるべきことを再確認したいです。

増田 弥生子 様

起業をすると決めていますがゆっくり時間を取って考える事がなかったのでとても良い機会となりました。また具体的な話も多く、地に足をつけて経営をしていく大事さも感じました。他のセミナーにも参加したいと思います。

T・I 様

大変興味深く聞かせていただきました。ぜひまた参加させて頂きたいと思います。自分で何ができるか、何をしたいか棚卸をしてみたいと思います。

U・N 様

起業に関する基本的な知識を学ぶことが出来てとても有意義なセミナーでした。これからやらなくてはいけないことがたくさんありそうだと思いました。

M・N 様

起業するにあたり、どういう心構えや準備、知識が必要なのかかなり漠然としていましたが、まず本当の初めのファーストステップとして大変勉強になりました。ありがとうございました。

女性

すごく勉強になりました。私はまだ具体的な事は何も考えずに参加させていただきました。女性起業家は実際どういう風な人なんだろうというのを感じたかった ので、今日参加出来て、女性ならではの視点が知れてよかったです。数字の大切さも再確認しました。本日はありがとうございました。

女性

上司から断片的に入れた知識が、まとまった気がしました。更に「セミナ-の運び方」も勉強させていただきました。ありがとうございました。

女性

頭の中が整理できました。ぜひ次のステップのために、また受講したいと思います。

M・I 様

とても楽しかったし、認識し直すことが多かった。

K・K 様

いつかは起業しようと考えておりましたので、気になるセミナ-をいくつか受け始めている所でした。今後が楽しみです。

女性

とても解りやすく、勉強になりました。ありがとうございます。

堀 智美 様

辻先生のセミナ-は、やっぱり楽しい!と思いました。起業意識として、明確にしなければいけないと感じました。目の前の事で一杯でしたが、もっと自分の将来の為の時間をつくりたいと思いました!

女性

大変参考になりました。今すぐ起業するつもりはありませんが、会社経営は自分にもできるような気がしてきました。今までずっと「さなぎ」だったような・・・これからが、私の本当にやりたかった人生がスタ-トするような気がしました。

R・O 様

女性ならでは、気をつけた方が良いことも含めて、起業について学ぶことができて良かったです。

M・O 様

とても為になりました。日々の営業にも役立つ考え方も確認できましたし、将来の開業への道標に参考になりました。

女性

非常に勉強になりました。起業する意識が高まりました。