【受講生の声】女性のためのゼロから学ぶ会計講座


H・T 様

あっという間の2時間でした。楽しかったです。時間が足りないくらいでした。会社の先輩に勉強することは大事と背中をおされてはじめてセミナーというもの に参加しました。これからは、もっと積極的に勉強したいです。まったく会計知識がなかったので「ゼロ・・・」という言葉に参加することを決めました。やさ しい言葉でわかりやすかったです。ありがとうございました。

女性

大変勉強になりました。ようやく「会計」がわかりました。ありがとうございました。

女性

2時間でB/SとP/Lの説明をわかりやすくしていただき、有難うございました。レジュメと参考資料の文字体と大きさを合わせている点は良かったと思います。

M・T 様

本当に「ゼロから」わかりやすく教えて頂けて、だいぶ苦手意識がなくなりました。まだまだ学ばなければいけない事が多いので、自分でやっていくためのベースになったと思います。 (B/SとかP/Lの基本的なところがまったくつかめていなかったので・・・)

女性

今回も話が分かりやすく、理解しながら話を聞くことができました。細かく学ぶ必要もあるのだと感じてはいます。また社会とのつながりも数字で表されているのだとも思いました。

C・A 様

話の流れがわかりやすかったです。ここまで噛み砕いて説明してもらえると理解度が上がる。

女性

すごく分かりやすかったです。~だからこうなっているとか、原理原則などにもふれていただいてとっても納得しました。

女性

会計の基礎が分かりました。とても分かりやすく、ご説明いただきましてありがとうございました。

N・T 様

大変勉強になりました。なんとなくはわかっていたものの、改めて体系だてて説明を聞くことで頭の中が整理されました。どうもありがとうございました!

S・W 様

わかりやすく話していただけて大変良かったです。何をするにしても会計の知識が必要だと前々から思っていたので、今回、学べて良かったです。(なかなか自分ひとりではとっつきにくいので)もっとわかる様になりたいと思っているのでよろしくお願いします。

K・U 様

2時間という短い中で、とっても内容が濃いお話でした。勉強不足で利益の詳細について把握していなかったのですが、とてもわかりやすい解説でした。今後、もっと詳細な会計のセミナーを企画されておられるそうなので、そちらが楽しみです。

K・I 様

利益の部分、大変参考になりました。損益計算書や貸借対照表についても基本的なことは理解できましたので、今度はさらに詳しく学びたいです。ありがとうございました。

岩浪 陽子 様

非常にわかりやすく会計について学ばせていただきました。社内での疑問や新聞での疑問がだいぶ解決できたように思います。それに加えて、会社から見た「欲 しい人材」などのお話も聴けて、とても参考になりました。頑張って会計の勉強を続けていきたいと思います。ありがとうございました。

E・Y 様

大変分かりやすかったです。理解が深まりました。現在マネジメントを担当しているのですが、P/Lは扱っても、根本的な考え方、把握のしかたに不安があり ました。実はとてもシンプルだということが分かり、今後株式投資先のP/L・B/S等も興味を持って見られそうです。人生を豊かにするために、今年はお金 に強くなります。

R・U 様

今日は、昨日より余裕を持って参加出来ました。やはり一度より二度、二度目より三度目と継続することが大事だと思いました。次回12/19の講座にも是非参加させていただきたいです。

Y・N 様

苦手だった会計が少しわかりました。ありがとうございました。もっと勉強して、人生で大事なお金に振り回されずに自分でコントロ-ル出来るようになりたい です。会社でも、知識として知らないではすまされない場面をやり過ごして来ましたが、きちんと学べば、しっかり数字を追えるようになってモチベ-ションも 上がり、すぐに仕事に役立ちそうです。

女性

まだ何となく流れが解ったという感じでした。何回かセミナ-を受けて理解したいと思います。

K・N 様

とっても分かりやすかったです。本で勉強したりは独学でやっていましたが、セミナ-の方が何十倍も理解出来ました。今後の経営にいかせたらと思っております。

女性

決算書の見方が、わかったような気がします。帰ってから、再度テキストで復習してみます。

太田 幸江 様

とてもわかりやすく理解出来ました。以前から仕事でB/S・P/Lを読みなさいと言われ、本を読んだりして勉強しようとしましたが、まず、言葉がよくわからない。そんな中で、今回講義を受けて、本当によかった!!もっと早くと後悔しました。

増田 弥生子 様

経理として6年仕事をしていた時期があり、記憶をたどりながら受けさせて頂きました。何より分かりやすく、すぐ使える内容なので、先生のセミナ-は楽しいです。これからの勉強も含めて会計力を上げていきたいと思います。今居る会社の数字も目をそらさず見ていきます。

高坂 美画子 様

タイトル通り入門にピッタリで、とても満足しています。用語の意味、表の見方も理解出来たのと、お話しの合間にちょっとした情報やミニノウハウが為になりました。是非、他セミナ-も受講したいと思います。

女性

会計がとても苦手だったので、あらためてチャレンジしたいと思います。

女性

解りやすく、大変勉強になりました。余談もとても楽しく、2時間30分が早く過ぎました。長い時間をかけて、本を読み勉強するより、この2時間ですべて解決出来ました。

K・O 様

全く会計を知らない中での参加でしたので、不安もありましたが、入門としてとても入りやすかったです。何度か受講して、理解を深めていければいいと思っています。本日も、解りやすく、楽しいセミナ-をありがとうございました。

A・U 様

数字が苦手で、会計に全く興味が無かったのですが、そんな私でも理解出来ました。辻さんは、苦手な人にでも下まで降りてきて、解りやすく話す話術・技術は素晴らしいです。聞き取れなかった所もあるので、また同じ講座を受けたいです。

馬場 三恵子 様

会計の流れだけではなく、そこに実在する会社のお話しを入れ混ぜて教えて下さるので、とても解りやすかったです。

女性

大変勉強になりました。解りやすくお話しして下さり、ありがとうございました。勉強を続けます!!

女性

初めて会計講座に参加しました。「会計」という言葉は知っていても、内容は全く知らないという状況でしたが、今日はとても解りやすく、「あ-、そうなん だ!」と納得でした。初めて聞く言葉ばかりだったので、復習して、日経新聞に目を通したいです。新聞・ニュ-スが楽しみになりました。

工藤 明子 様

決算書の内容・中身の見方が、詳しく解りました。数字を読める事で、夢や目標に近づきやすくなる事が、よく本当に理解出来ました。数字に強く、読めるようになって夢をかなえたいと思います。

R・K 様

丁寧な説明をしていただき、わりやすく理解することができました。テキストも充実していて、大切に使わせていただきます。本日は、ありがとうございました。

女性

解りやすかったです。会計に興味がでました。

脇山 優美子 様

苦手な内容のものを、身近な具体例を取り上げながらの説明は、とてもわかりやすかったです。辻さんの声も、すごく透っていて聞きとりやすかったです。

河越 草子 様

お金に関して、まったく知識がないので、とても勉強になりました。後半は難しくて、ついていけなくなってしまいましたが、何度も受講することで身につけたいと思います。「マネ-センスがないと駄目です」という言葉に身が引き締まりました。どうもありがとうございました。

女性

私は、会社でAMLの仕事をしていますが、何となくしていた仕事への思い入れが変わりました。数字についても、もっと学びたいと思いました。

J・O 様

とてもわかりやすく、勉強になりました。数字が苦手なのですが、少しでも理解できると面白い!と思えました。ありがとうございました。

A・I 様

貸借対照表・損益計算書の具体例に沿って、説明してくださり、非常にわかりやすかったです。説明のペースもちょうどよく、会計・決算報告書の中身が、みるみるわかるようになり、驚きでした!本日は、本当にありがとうございました。

女性

会計について全然わからなかったのですが、わかりやすく説明していただけたので、苦手意識が少し減りました。

女性

会計の基本がわかり、とても参考になりました。

女性

再受講でしたが、前回より内容が充実していて驚きました。レジメの構成もわかりやすく復習できたと実感しました。

R・U 様

大変勉強になりました。ありがとうございました。会計について、こういうことだったのかと疑問が少し解決出来ました。少しずつ掘り下げていけたらと思います。

Y・K 様

会計について何も知識がなかったのですが、すごくわかりやすく理解できました。

女性

大変わかりやすくて、面白く聞かせて頂きました。とても良く理解出来ました。