◆受講生の声◆人脈を広げるコミュニケーション術 (平成24年3月25日更新)


鶴原 早恵子様

交流会の出席の仕方が今までと変わりそうです。今までは割と「営業!営業!」という意識があったのですがそこから少し離れていくことが出来そうです。

上原 容子様

とても中身の濃い充実した内容でした。
30代になりまだまだ自分のビジネスマナーが全然できていないことを気づかせていただけて早速改めようと思います。

中野 美紀子様

自分が人脈を広げるためにするべきことが明確になりました。

萩野 マミ様

知っていながらしていないことに気づけたこと。すでに出来ていることに気づけたこと数多くありました。
お話が面白すぎて聴くのに力が入りついつい真顔になっている自分がいました。辻さんのフィルターを通すと楽しくお話を伺うことができます。
ありがとうございます。

金城 美香様

今日も気づかせていただきました。人と話すのが苦手なので日常で訓練していきたいです。(サロン以外の場)人脈を広め自分の質も高めたいです。

的場 景子様

「人脈を広げるためのコミュニケーション術」のセミナーを受講させていただきました。日頃からの訓練、心がけの大切さを強く感じました。一つ一つをきちんとこなして身に着けられるように頑張りたいです!

女性

勉強になりました。今まで人見知りをしていたのでこれからはコンビニでも声を出すようにしたいです。

後藤 ゆうこ様

自分がなぜ人脈が広がらないのか弱点がわかりました。
目的が明確でないのと、行動力、アフターフォローがまったく出来ていなかったことがわかりました。

女性

辻さんのお人柄やノウハウを教えて下さって、ありがとうございました。とても参考になりました。また受講させて頂きます。

T・G 様

とても楽しかったです。会計の授業ともまた違った意味でHappyになるセミナ-でした。ありがとうございました。「習慣化」って素敵だなと思っています。自分も小さなことからやっていきます。

男性

気づかいが素晴らしいです。私も日々の習慣を大切にしているのですが、まだまだ自分の足りないのがわかりました。

女性

受講料以上に内容が濃かったと思います。辻さんのニコニコ元気なパワ-を頂いた気がします。

女性

まず人脈は広げる前に、自分の土台がなければダメだという事を良く認識致しました。いつも有難うございます。

女性

人脈作り、とても勉強になりました。ありがとうございました。

Y・K 様

スゴクためになりました。ありがとうございます。わかり易く、また実際に行動された方のお話しで身にしみました。

女性

本日はありがとうございました。あっという間の2時間でした。具体的な行動のしかたがわかって、さっそくあいさつから実践します!

Y・K 様

とても勉強になりました。日頃の習慣トレ-ニングが大切なのだと改めて思いました。

A・U 様

前回もセミナ-に参加しましたが、思った以上にわかりやすく、とても良かったです。いろいろなところの講座を受けていますが、その中でベスト1・2に入るくらい良かったです。辻さんのセミナ-は、何度も聞きに行きたいです。

服藤 七重 様

今回初めてセミナーというものに参加しました。(実費・休みを利用して)日常生活・仕事・プライベートな中で、チャンス・人脈はたくさんあるんだという事、またマナー・自分の中で正しいと思っていた事など、いろんな事が学べてとてもためになりました。

富樫 繁朋 様

時折、辻さんがみせるズバッとした発言がおもしろかったです。「飽きない」セミナーで、時間があっという間でした。あまり、資料に内容がないので自分で考え書き込むことによって、しっかりアウトプットできたと思います。

Y・K 様

大変勉強になりました。ありがとうございました。特に、身近なところから始める点です。ジョギング中にごあいさつする方はいるのですが、もっともっと増やしていこうと思いました。名刺についても、再度考えてみたいと思います。

黒澤 佳子 様

受講させていただき、大変勉強になりました。ありがとうございます。人脈を広げるのが上手な方は、細かい部分まで見られているのだと思いました。だから、辻さんのおっしゃる普段からの自分の在り方がとても大切だと気付きました。そして実践していきます。

M・I 様

具体的な方法を教えていただいたので、今後実践しやすいと思いました。マナーをわきまえた上で、他の人と違うことをする・抜きに出る方法を自分でも見つけたいと思います。

K・S 様

わかりやすくて、とても為になりました。自分を振り返り、目的意識の具体性が必要だと感じました。人との接し方、両手で受け取る、目を合わせる等、基本的な所作の大切さを感じました。

中条 卓哉 様

理論ばかりではなく事例や具体的なやり方まで、辻さんが実践されていることを、わかりやすく伝えていただけて大変良かったです。知っていたことも再確認で きて、ふに落とすことができましたし、ハガキなど新たにやってみたいことも学ぶことができました。ありがとうございました。

女性

人脈を広げるには、いろいろな事が必要だと知りました。名刺の渡し方、受け取り方が良くわからなかったので、実際に教えていただきありがとうございました。

男性

とても貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。あまりにも色々と得るものがあり、説明を聞きながら内容を書き取ることが大変だったぐらいです。今後、今回襲えていただいたノウハウを是非実践し、自分の人脈を広げていきたいと思います。

女性

参考になる話がたくさんありましたので、ぜひ実践させていただきたいです。

女性

これからの実生活で役立てそうな事がたくさんあり、とても充実した時間でした。もっとお金を大切に扱おうと思ったこと、もっときめ細やかな感性が必要だと感じました。私もあこがれの人に会えるよう、頑張ります。

竹内 光義 様

1年半前からブログを拝見させていただいていましたが、今日初めてセミナーに参加しました。とても楽しく、学びが多くて最高でした!大物は敷居が低い。それをまさに体感した1日でした。ありがとうございました。

女性

コミュニケ-ションは、なかなか難しいことを実感しました。話題に花を咲かせるためには、準備しなくてはならない事、上手く人脈を広げられるコツなど、とても為になりました。また参加したいと思います。

男性

第一印象、ありがとうございました!あいさつの後に、相手の目を見ようと心がけます!

女性

大変良かったです。人脈を広げることについて、深く考えたことが無かったので、刺激になりました。

須藤 久美子 様

とても参考になりました。即、実行してみます。来て良かったです。又、参加したいです。

女性

一つ一つ、とても耳が痛いお話しで、大変参考になりました。行動すべてが、人脈につなげる為のテクニックですね。

T・S 様

最初の一発目は、よっぽど言いたかったのだろうなと感じました。当たり前の事なのですけどね。具体例があまりなく、概念の話しが多かったですが、僕にとっては役に立ちました。ありがとうございました。

女性

第一印象の大切さを教わりましたが、(それは理解できますが)心や体がついていかない時も、がんばらないといけないんですね。

男性

普段の意識の心がけの積み重ねが、今後の人脈に生きると知りました。ありがとうございました。

Y・K 様

本日も辻先生のとてもためになるお話しが聞けて良かったです。以前から自分はコミュニケ-ション能力が低いことを自覚していたので、なんとかしたいと思っていました。今の自分には全てを取り組むことは難しいかもしれませんが、できることから始めて必ず克服したいです。

A・T 様

とても有意義な時間でした。特に、普段からつながりのない人々に声をかける練習をしてコミュニケ-ション能力をアップするということは全く意識していなかったことで、やってみようと思いました。足元から人脈が広がる可能性は無限だと思いました。

Y・O 様

自分の提供するサービスの差別化・自分の価値について、さらに考えるきっかけになりました。セミナ-講師、交流会のとりまとめの人とはじめに名刺交換をしておくポイントが特に為になりました。

女性

最高でした。普段の小さな心がけから人脈を広げられるヒントをたくさん知ることができました。まずは、よく使うコンビニの店員さんと仲良くなるあいさつをします。ありがとうございました。

男性

色々とヒントになる言葉を聞けて良かったです。(確率論など)今までおろそかにしていた挨拶やマメさを、もう一度取り戻す心がけをしたいと思いました。本日はありがとうございました。

女性

初めて参加させていただきました。先生の明るい人柄と話しに吸い込まれ、あっという間の1時間半でした。とても勉強になり、ちょっと意識することで変わっていけるのだと思います。本日はありがとうございました。

佐々木 亜紀 様

チェック表で自分の弱点を客観的に知る事ができました。辻先生のセミナ-は、いつも元気をいただけます。ありがとうございました。人脈を広げることは、決してむずかしい事ではなくて、日常の中の小さな積み重ねなのですね。出来る事から実践していきたいと思います。

A・I 様

人脈はセミナ-のワークなど特別な時だけではなく、普段からの実践や経験が大切なんだということがわかってよかったです。他にもたくさんのことを学べ、また今後自分がどうしたいのかを考えるよいきっかけになりました。コツコツと地道に実践して、人脈を広げて楽しく生きていきたいと思いました。本当にありがとうございました。

女性

とてもわかりやすく、実践しやすい具体的なお話しまであり、とても参考になりました。また辻先生のご経験やお人柄は、感銘いたしました。とても有意義なお時間をいただきましてありがとうございました。

Y・K 様

己を知るためにチェック表は効果的でした。そのうち12項目は今日から手帳に忘れず書いて、日々忘れず心がけて行動しようと思っています。コミュニケ-ション能力は訓練しだいと思えたので、人脈を広げるハードルが近くに感じられました。ありがとうございました。

K・H 様

なるほど、そうだったのかと思う内容でした。人脈を広げるには、自分が積極的に動く事、自分がふさわしい人間になるよう努力することが大切であることがわかりました。気づいた時が始まりの時で、今日から気をつけていきたいです。

女性

本日は、ありがとうございました。今後の新しい仕事を充実させていくために(東京にて)参加させていただきました。お時間がありましたら、是非お話しした いと思います。米子から来たかいがありました。軽快なトークでズバッとポイントをついた内容でした。私にはとても楽しい、役に立つセミナ-でした。ありが とうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

K・O 様

とても実践的で、わかりやすいセミナ-でした。さっそく、あいさつから始めていきたいと思います。ありがとうございました。

返田 麗子 様

前回のセミナ-に引き続き、今回もたくさんの良い刺激とヒントをいただきました!そして辻さんのパワ-もいただきました!ありがとうございました。

男性

自分のあいさつを見直すことが出来た。自分の属性を10個以上言えるようにしたい。

A・S 様

とても勉強になりました。まだ交流会に参加したことがないので、今度してみたいと思います。

K・O 様

私の人脈が広がらない理由が明確になりました。コミュニケ-ションが苦手だから、何がダメだからということで、自分から積極的につなげることをしてなかっ たと反省です。まず、今日学んだ事を1つ1つクリアにして、いい人脈を作りつなげていきたいと思います。本日もありがとうございました。

A・M 様

とても自分にとって、ためになるセミナ-でした。自分の周りに、人脈が広がる手段はいっぱいあるのだなぁと思いました。あいさつを心がけていきたいと思いました。出会った人と少しでも接点をもって、点を線にしていきたいなあと思いました。

A・H 様

とにかく毎日ブログを読んでいるので、辻先生にお会いできて嬉しかったです!「どこで誰とつながるかわからない。ばかにせず、こつこつ続ける」というのが身にしみました。これからもいつも明るい気持ちであいさつを続けようと思いました。今日はありがとうございました。

澤谷 ゆかり 様

人脈を広げるには、会いたい人と会うには、いつどこで誰と会うかわからないですね。先生の「あいさつ」の大切さに感動しました。誰にでもあいさつする勇気をもらいました。あいさつから始まる人のつながり、なんだかワクワクしてきました。

K・S 様

わかりやすく実践向きで、大変参考になりました。

女性

テンポ良く、はっきり教えて下さるので面白かったです。先生が旦那様と出会ったお話しもステキだと感じました。チェックもよいキッカケになりました。ありがとうございます。

男性

解りやすく、今日からでもできるような事を話されていて、後は自分の行動で人脈が作れると思いました。

男性

要点を押さえていて、また経験の話しも聞けたので面白かった。

雑賀 愛 様

自分に足りないなと感じていた部分に、まさにぴったりの内容でした。課題は大きいですが準備を整えるところから、また日々のトレ-ニングを大切に少しずつ自分の中に取り入れていければと思います。

S・H 様

わかりやすく、聞きやすくあっという間でした。 自分の強みが何かよくわかっていないので、そこを磨きたいと思いました。自分を知って商品力を高めたいと思います。

男性

具体的で、実践にいかせると思いました。

安藤 幸子 様

コミュニケ-ションというのは人が生きていくうえでとても大切なことなので、話しの内容がとても参考になり、実践していきたいと思いました。人間力を高めて日々毎日ブラッシュアップして、コツコツ続けていきたいです。

橋本 幸一 様

大変勉強になりました。今まで漠然と交流会やセミナ-に行っていたのですが・・・見直します。 今日お話しされていたことを参考にして活用していきます。

女性

大変勉強になるお話しばかりで目からうろこです。これから人脈を広げるにあたり、自分自身をもう一度見つめ直してみたいと思います。 自分自身の成長のためにも日々努力していこうとも思います。

Y・K 様

何となく気付いていましたが、まだまだ足りていませんでした。 やはり積極性が大切ですね。 声かけ・積極性・行動力・give give giveの精神を向上していきたいと思います。また改めて人脈を持つ事の大切さが分かりました。 ターゲットが絞り切れていなかったので、もう一度考えて絞 り込んでいきたいです。 商品力・営業力をもっとバージョンアップしたいです。

内田 達也 様

とても良い話しが聞けました。ありがとうございました。交流会やセミナ-への参加はまだあまり多くないのですが、その中での注意点や意識すべきこと、メ リットなどを勉強することができました。また当たり前かもしれませんが、今回のお話しの内容を辻さんが体現されていて、とても説得力がありました。

M・M 様

チェック表で弱い部分がはっきりしたのがすごく良かったと思っています。仕事のためにいろいろ考え動いていますが、的が絞れていないところがありました。「商品力」を磨くことを大切にこれからもがんばっていこうと考えています。

M・A 様

人脈をつくるためには商品力・営業力が大切であること、自分の強みをみがき、弱い部分は補っていくことでより自信につながり、物怖じせずに接することができるようになる事を学びました。辻さんのお人柄がとてもステキで参加させていただいております。ありがとうございます。

女性

とても楽しく参加させていただきました。起業していなくても、タイトルがなくても、コミュニケ-ション(人脈)をつなげられると知りました。自分の棚卸しをしてから、じっくり戦略を立てて、人生が豊かになる人脈を広げていきたいと思っています。ありがとうございました。

大上 幸子 様

あいさつや普段の笑顔など、当たり前のことがコミュニケ-ションの原点であり、人脈の原点になるのですね。日常から心がけてスキルアップしていきたいと思います。

M・H 様

今日はありがとうございました。 今まで営業の仕事をしていても、明確な目的や考え方を持たずにやっていたことに気付きました。 日々の暮らしをみつめ直し、 積極的な言葉かけ、あいさつなど取り入れることで、新しい世界を切り拓いていきたいと思います。 自分に足りないところをもう一度見つめ直し、改善したいで す。

女性

わかっているようで、でも全く違った自分の「営業力」というものが明確にわかりました。 とにかく積極性がない、ブラッシュアップをしていないのだから人脈ができなくて当然と理解しました。

S・O 様

自分には取り柄がないと思い込んでいるところや、人見知りをしてしまうところがあります。今日のセミナ-を受けて、自分の強みをみつけて伸ばしたり、知らない人にあいさつをしてみるなど、できることから始めてみようと思いました。

M・M 様

心構えだけでなく、具体的な行動も教えて頂き、大変ためになりました。消極的なので、普段の生活の細かいところから見直し、過ごしていこうと考えています。ありがとうございました。