◆受講生の声◆ 人生を楽しむためのお金と数字のお話「これだけは知っておきたい身のまわりの税金編」


S・T 様

税金のことをいろいろと細かく知らなければいけないと感じました。

S・H 様

税金に大変興味を持ちました。また税金は奥深いと思いました。自分のまわりで納めている税金についてもう少し敏感になって、理解した上で、税金を納めている認識が持てるように意識しようと思いました。

A・S 様

普段あまり勉強する機会がない税金の話が聞けてたいへん面白かったです。また別の機会でもっと深く学んでみたいです。

M・T 様

わかっていたつもりでも忘れている部分や間違っている部分もあったので勉強になりました。継続して勉強する大切さを感じました。

Y・A 様

大変勉強になりました。昨年、確定申告をしたので、予備知識はありましたが、意外に知らないことも多かったなぁと思いました。

M・N 様

税金にもいろいろな分類があるのだと改めて思いました。学校(義務教育課程)でも教えて欲しいです。

女性

とても勉強になりました。自分にはあまり関係のない所でも、結構沢山の税金が存在するのだなぁ、というのが今日の気付きです。物の見方が変わりそうです。

女性

大変大変勉強になりました。

女性

ためになるお話を聴く事が出来て本当に感謝しています。ありがとうございました。

男性

講話という形で、色々な有名人の話を聞いてますが(職場で)やっぱり辻先生の話が一番聴きやすく、刺激を受けました。特にセミナーの構成や進め方なでがとても参考になりました。

A・K 様

この短時間でここまで詳しいお話が出来ることがすごい!と思います。例えの話が面白くて毎回楽しみです。

男性

税金について広く学習できました。

T・M 様

今まで税金のことはよくわからなかったので、自分から学ぼうともせず、ほったらかしにしていました。今日のセミナーを受講し、税金に対して興味が湧きました。もう少し自分から税金について追求していきたいと思います。

T・T 様

直接税・間接税の分類についてよく理解できました。住民税の基本についてもより理解できました。

H・O 様

所得税について、今まで出てきたのでわかっているつもりだったのに直接税とはわからなかったです。住民税について、今までまったくわかっていなかったことがわかりました。

K・H 様

税金の種類が色々あることを今まで考えたことがなかった。5月頃、住民税の連絡がある理由が今回でわかりました。色々知らない事が、知る事が大変嬉しいです。

H・K 様

税金の色んな切り口から税について整理ができ、知識も充実しました。またリアルなお話も大変面白く拝聴しました。それぞれの項目に他のエピソードや背景・数字などもお話くださったので理解に奥行きが出来ます。

T・M 様

苦手な税金の話をわかりやすく教えていただけて、これからもっと知識を身につけていきたいです。

T・G 様

住民税の考え方がわかってよかったです。