◆受講生の声◆ ゼロから学ぶ決算書「貸借対照表・損益計算書編」 (平成24年4月21日更新)


男性

見るべきポイントがわかりやすい!

Y・S様

貸借対照表と損益計算書をざっくり見る方法がわかった気がします。特に楽天の例はわかりやすかったです。
上場企業の決算書を見て訓練したいと思います。

男性

独学で学んできたことが整理できました。

男性

再受講でしたが忘れていた箇所がやはり多くあり、受けて良かったです。
1月に受けてから三カ月決算に興味を持ちいろいろ見たうえでの受講でして新たな気づきあり。見るポイントも違う。

女性

とても勉強になりました。企業の決算書を見てみたいと思いましたし、さらに深く勉強したいと思いました。

Y・S様

全くの無知識できたので正直理解できるか不安でしたが、決算書というものがどういうものか大まかな部分で
分かったので(まだまだ勉強しないとですが…)来てよかったです。ありがとうございました。

M・K様

学生時代に簿記3級の勉強を途中で投げ出したきりでした。
当時は苦手意識しかありませんでしたが今日は起業が念頭にあるため頭にすーっと入ってきました。
まずは今の会社の体制を見てみたいと思います。

谷井 靖史 様

本日、初会計デビュ-でいかに知っていないかとマネ-センスのなさを痛感しました。
P/L・B/Sの見方が分かりました!自分の勤めている会社のB/S・P/Lを帰ってはやく見たい。

Y・K 様

決算書そのものを何も知らずに参加しました。名前は聞いたことがあっても、恥ずかしながら本当に無知でした。難しそうというイメ-ジでしたが、実際に中身をみると、とても重要であり、これから絶対に自分に必要なものだと認識しました。知る事ができたので活用したいです。

T・U 様

用語についてもわかりやすい説明があり良かったです。数字からいろんなことが読み取れることが大変興味深いと思いました。

T・T 様

再受講だったので、前回の受講で忘れていた事・抜けている事を再発見できました。今回の発見した事を復習したいと思います。本日はどうもありがとうございました。

永井 伊佐子 様

いつも辻先生のセミナ-に参加させていただいていますが、今日もスピ-ディ-かつ的確な講義で充実した内容でした。会計は苦手で独学での勉強が難しかったのですが、先生のわかりやすい説明で苦手意識がなくなりました。バランスシ-ト・損益計算書の意味がわかり、目の前が明るくなった気分です。ありがとうございました。

女性

難しいという印象で、見てもわからないと思っていたのですが、本日のセミナ-で決算書から分かる情報という見方をするとおもしろいなと感じました。かなり数字が身近なものになりました。

K・T 様

会計のルールはもちろんですが、「見る」ポイントもわかりやすく説明していただけたので、勉強になりました。

時田 澄江 様

とてもわかりやすく、勉強になりました。

男性

わかりやすく、又熱くお話ししていただいて勉強になりました。

K・H 様

すごい為になって良かった。

女性

なんとなく知っていたことを細かく知る事ができ、決算書を見るではなく、初めて決算書を「読む」というおもしろさを感じました。

石川 味季 様

とても勉強になりました。今まで、恥ずかしながらバランスシ-トはまったく見ていなかったです。

女性

会社で経理を担当することになり、本セミナ-を受講しましたが、会社の基本的なところを学ぶことができ、大変参考になりました。ありがとうございました。

男性

会計の意味・基礎の部分から丁寧に説明して頂いたので、非常にわかりやすかったです。ありがとうございました。

泉田 裕子 様

内容がポイントに絞られており、短時間で重要な部分が学べて、大変参考になった。

今井 さゆり 様

いやぁ-、おもしろかったですし、わかりやすかったです。でも忘れそうなので、実践していこうかと思います。ありがとうございました。

M・K 様

会計はすごく難しかったが、説明が分かりやすかったです。

Y・H 様

2時間半、盛り沢山でした。まだまだ消化しきれていないので、家で復習したいと思います。

K・A 様

解り易い内容でした。もう少し、深く勉強したいと思います。

池田 千春 様

会計のことを学びたいと思って本を買ったりしていましたが、全然すすめられずにいましたが、今回参加させていただき、すごく理解できて良かったです。どうもありがとうございました。

R・S 様

会計の基本的な知識がわかりやすく、よく理解することができました。次回も参加させていただきたいと思います。ありがとうございました。

Y・S 様

本日も素晴らしい講義ありがとうございました。具体的な例をたくさん挙げて下さったので、とても理解しやすかったです。会計を色んな角度から確認できました。セミナ-費が、被災地支援につながっているのも、参加して良かったです。

N・U 様

非常にわかりやすかったです。また参加したいです。

女性

大変わかりやすく、初めて会計のセミナ-に参加したのだが、もっと勉強したくなった。まずは自分の会社のB/S・P/L を見てみようと思った。9月も参加しようと思います!

良岡 侑宙 様

「貸借対照表」や「損益計算書」などの言葉は聞いたことがあっても、今まで理解しにくい感じがしましたが、一連の流れやしくみを知る事で、その目的や重要性が解りました。

女性

今日はありがとうございました。以前このセミナ-に申し込んだのですが、参加出来ずキャンセルしました。でもキャンセルして本日のセミナ-に参加して良かったです。なぜならば、昨年は決算の1期目の前で何も解らずにせっかくのお話しを消化できなかったと思うからです。今回は2期目の直前に参加し、この1年の反省ができました。また機会があれば参加したいです。ありがとうございました。 

H・K 様

大変おもしろくて、わかりやすいセミナ-でした。先生のお人柄も高感度高く、内容も充実していました。リラックスした空気をご用意して下さってありがとうございました。

A・K 様

とても数字が苦手なので少し心配だったんですけど、とてもわかりやすくて良かったです。