◆受講生の声◆ 起業家・経営者セミナー「 個人事業主と会社設立 」 (平成24年5月9日更新)


M・Sさん

すごく良かったです!
頭の中がすっきり整理できました。
あと…毎回講師としての朋子さんのお話の仕方もとても勉強になります。

女性

すごく勉強になりました!
私の仲間も会社設立を考えている方がいるのでぜひ一度こちらのセミナーを紹介したいと思います。
辻先生の活舌の良さ、さっぱりした人間性も非常に魅力的でした。

T・Hさん

大変参考になりました。

E・Mさん

法人設立は未知の世界なので本などで勉強はしていましたが多くの経営者をサポートしている辻先生
なりの目線を聞けて本当に参考になりました。設立の手続きも自分で全部やらなくてよかったな、という
気づきもありました。自分の次のステップに活用させてもらいます。

H・Hさん

とても勉強になりました。

T・Kさん

とてもわかりやすかったです。

女性

とても参考になりました。
「個人事業主」か「会社」どちらが自分の方向性にあっているか検討するためのヒントを
たくさんいただきました。ありがとうございます。

S・Kさん

会社設立について初めて勉強しました。
しっかりした設立の考え方を持たないといけないと思いました。とても勉強になりました。
ありがとうございました。

H・K様

何となく個人事業主でスタートすれば良いと考えていましたが自分がどういう方向性で事業を進めていくのか
をもう一度考え直して、個人事業主か法人のどちらが良いのかを決めたいとセミナーを通して思いました。
デザイン費の税金の取り扱いの件大変参考になりました。

K・W様

起業するにあたり基本的な知識がない状態で参加したので、より基本的なところからお話が聞けて
非常に勉強になりました。

Y・U様

行政書士を開業する際に「会社設立」という点だけでなく、その後の会社運営やその前の準備段階
(開業であれば官庁の許認可や店舗の検索等)線や面で関わりたいと考えており、その中の一つとして
個人事業、会社設立という誰もが悩むポイントを要領をおさえて説明してくださったのでとても勉強になりました。

Y・N様

大変参考になりました。ありがとうございました。
会社設立ということは念頭になかったのですがポイントの三点をしっかり考え決めていきたいと思います。
質問したいこと、しなければならないことがたくさんあったと思うのですがついていくのがやっとでした。
今後も一つずつ積み上げていきたいと思います。

M・K様

恥ずかしながら知らないことが多く、勉強意欲がわいてきました。賢い選択をしていきたいです。

中野 千晶様

ありがとうございました。今回のセミナーは実際の起業に沿ったもので、まだまだ私にとっては難しいものでしたが、今後、事業を始めるという
具体的な時期に入ったらまたぜひ聞きたいです。税金の話は難しいですね。

M・N様

午前から3つの講座を受講しまして、起業を目指している自分にとってメンタル面技術面で非常に役に立ち、かつ励ましになる情報を得られ
満足しております。

男性

非常にわかりやすく参考になりました。

K・T様

・個人事業主と法人の違いが良くわかりました。
・税理士の選び方、仕事の依頼の注意点はとても勉強になりました。

I・H様

全くの無知でした。知っておかなければならない知識だったと思いました。もっともっと学びたいです。ありがとうございます。

和田 裕美様

今まで「もやもや」していたことがすっきりしました。本で勉強するよりもセミナーで聞いた方がわかりやすく説明も丁寧で良かったです。

女性

内容が明確でわかりやすく、すんなりと納得できました。自分には何が必要なのかがわかり参加して良かったです。

女性

「無知はリスク」って意味がよくわかりました。税理士に聞けるだけの知識も必要ですね。

女性

初めて知ることばかりで大変ためになりました。勢いや感覚だけで進まず、いいプロのアドバイスを聞くことがとても大切だとわかりました。

 

男性

非常に参考になった。

女性

非常に明確で無駄がなく勉強になりました。特に「自分の頭で考える」という言葉が強く心に残りました。

Y・I 様

個人事業主から法人への切り替えのタイミングを学びたく受講しました。緊張感があり、とてもためになりました。
今日の内容を参考にステップアップしたいと思います。

A・S 様

ためになった。無知でした。お金の勉強をもっとしないといけないと感じました。一個人で多面的に考えなければ
いけないと感じました。

K・H 様

個人事業主・会社設立について漠然と悩んでいただけで、今日のセミナーで具体的なイメージをつかむことが出来た。

女性

ためになった。

M・M 様

とても勉強になりました。気が引き締まりました。素敵なセミナーをありがとうございました。
これからも参加させていただきたいと思います。

M・T 様

自分で考えて行動することがまず大事だと思いました。「無知はリスク ケチはリスク」を頭において、
知識を深めていきたいと思います。

Y・K 様

本日もありがとうございました。今現在は個人事業主を考えていますが会社としての信頼度はかなり大きいもの
と思いました。両方にメリット・デメリットがありとても勉強になりました。

I・Y 様

チェックポイント、自分の漏れていた点がチェック出来た。特に意思決定における点忘れかけていたことを
思い起こすことが出来ました。

男性

講師の方の声は聞きやすく、話の内容もわかりやすかった。会場が後半まで寒かったのが残念。

井上 弘美 様

良い税理士、相場など実態を含めて教えていただき良かったです。

山下 亜紀 様

基本的な内容だとは思いますが、知らない事ばかりでとても勉強になりました。また学ばなければと思っていても、どう学べばいいのかわからない。本ではよくわからないことが多いので、人から教わることで理解度も深まりました。実際の例がたくさんでてきて、イメ-ジが湧きやすかったです。

女性

税金の話と会社設立の話は、とても興味深いものだった。やはり税金の仕組みも知っておかないと経営に大きな影響を与えることだと参考になりました。どんなポイントで起業するか、とても参考になりました。ありがとうございました。

加藤 雅子 様

無知な私にとって、とても役に立つ情報ばかりでした。改めて数字に関する無知の恐ろしさを思い知りました。

Y・K 様

「無知はリスク・ケチはリスク」が胸に突き刺さりました。これから現状のビジネスを拡大させていこうとする中で、今回のセミナ-内容は必要不可欠な知識ばかりでした。他でないセミナ-でもあり、今後もこちらで勉強させていただきたいと思いました。

J・I 様

税金のしくみについて、少しわかったような気がする。

男性

しっかりまとめられていて、私のような知識のない者としても概要がしっかり理解できました。このように単純明快に説明していただけるレクチャ-が私は好きです。ここから自分の興味を深めたいところや、テーマを深めるきっかけとなり、長期的に何かの為になると思いました。

K・J 様

具体的に個人と法人の違いについて、意識をもって比較してみたことがなかったので非常に勉強になりました。ありがとうございました。

的場 景子 様

税金と聞くと難しいイメ-ジを持ってしまって避けたくなりますが、知ることで損をなくしていけるという事をわかりやすく教えて頂けたことで、少しずつでも勉強していきたいという意識が芽生えました。ありがとうございました。

K・H 様

個人事業主ですが、会社設立について税金面の視点からの違いについて知りたいと思い参加しました。税金の視点からだけではなく、その他の観点から違いがわかりました。

Y・O 様

シンプルにとても解りやすく、聞きたいところをお話しいただきました。ありがとうございました。

K・A 様

税理士の選び方のポイントが大変参考になりました。

Y・K 様

1つ1つのパズル(知っている事)が、全部繋がりました。専門家に頼り切りはダメとよくわかり、痛感しました。

N・I 様

大変わかりやすく、簡潔に進めてアッという間の90分でした。方向性が大切だと実感しました。

M・U 様

会社設立にあたり、何を考えていけばいいかということがよく解りました。メリット・デメリット・方向性などよく見極めたいと思いました。

女性

わかりやすく教えて下さりありがとうございました。「無知はリスク・ケチはリスク」なるほど!!と納得いたしました。専門家との出会いも大切ですね。

Y・W 様

内容がわかりやすくて良かったです。税理士を使うメリットがよくわかりました。

女性

これから個人事業主出行くか、会社をつくった方がいいか、どのように違うのかもよくわからなかったので、とても参考になりました。ありがとうございました。

伊藤 妃水子 様

会社設立における様々なメリット・デメリットがわかりやすく説明されて勉強になりました。

H・S 様

本日も素晴らしいセミナ-をありがとうございました。具体的に税金のメリットやデメリットの面をお話し下さった点は、とても参考になりました。今後起業す るにあたってのポイント・注意点、前回の起業セミナ-も照らし合わせて準備していこうと思います。また、色々と勉強させてください。

R・U 様

個人事業主と会社の違いについて、とても勉強になりました。税金の種類や設立方法など無知なことが多く、少しづつ知識を増やしていければと思っています。

馬場 三恵子 様

本日で4回目の受講でしたが、色々と日々事業展開を考えている生活の中、セミナ-受講をするとモチベ-ションが上がり、頑張ろうという気が盛り上がり、良い活性剤になっています。ありがとうございます。

小野 恭太 様

「無知はリスク」とても実感しました。とてもわかりやすく、とても勉強になりました。しかし、お話しについていけない自分がいました。もっと色々なことを学び、色々なことに目を向けなければならないと実感しました。ありがとうございました。

M・S 様

今回は、起業に興味がある人のためのセミナ-続編という事で、かなり具体的な話しが聞け、勉強になりました。特に、法人にするためのメリットは、税金対策のことが一番大きいと思っていたのですが、本来はそうでないことがわかりました。

女性

事業の方向性・事業経営における有利性で、会社にするタイミングを図る必要性を知る事ができて、基本的な大切な部分の見直し・再確認ができて良かったです。専門家を活かす際の、こちらの意識しておく(明確にしておく)事が、イメ-ジできたのでありがたかったです。

女性

税金のセミナ-を受けようと思います。今日のセミナ-を聞いて、実例も交えて説明していただけたのでわかりやすかったです。

K・M 様

今の会社を辞めるので、今後どのような働き方がお金の面でよいか判断する材料をいただけて、とても参考になりました。自分ですべてやろうと思わないようにしたいです。本日は、ありがとうございました。

男性

費用等の細かい部分のお話しが聞けたので、大変勉強になりました。ありがとうございました。毎回楽しみにしています。

K・N 様

自分の知らない事で、でもきちんと知らなくてはいけない事を沢山聞けたので、とても有意義でした。会計や税理士の事など、わかりにくく疎遠になりがちな部分が、とてもわかりやすく聞けて有り難いと思いました。

女性

税理士を選ぶ際の基準→コンサルティング能力・提案力のところは、今後よく考えていこうと思います。(税理士自身が経営者であるかどうか・・・)今まで は、自分が聞きやすい女性・ちょっとした知り合いに頼んでいた。まず自分が何を知りたくて聞くのかをうまく伝えられるようになりたい。

Y・A 様

遅れてしまって、大変申し訳ございません。 半分以上聞けなかったのが残念でしたが、最後だけでも参考になりました。

A・U 様

難しかったので全てを理解はできませんでしたが、苦手な内容も辻さんの話しでわかりやすく頭に入ってきました。辻さんの講義で気になるものは、また受けたいです。

女性

会社設立についての大まかなヒントを得られました。 個人事業主と会社の税金の違いもだいたいわかりました。 もっと詳しい学び知識を付けて、永く事業を続けられるようになりたいです! 又自分の夢も広がりました。

女性

税金について、まだまだ知らないことだらけなのだなあと改めて思いました。 これから勉強しなければならないことに気付くことが出来ました。 ありがとうございました。

吉田 裕子 様

どこに問題意識を持たなければならないか、その目のつけどころを端的に示していただいたので有難いと感じました。 本やインタ-ネットで自分で学ぶ時には、膨大な情報を非効率的に漁ってしまいがちなので、今日カンドコロをレクチャ-いただいたことが指針になると感じました。

女性

会社設立にむけての準備イメ-ジが出来ました。「知識があるから知恵が生まれる!!」のお言葉、大好きです!

T・K 様

税金についても、是非聞いてみたいと感じる内容でした。

R・O 様

とても勉強になりました。もっと色々と知るべき事があるので、引き続きセミナ-に参加させていただきます。どうぞ宜しくお願いします。

上西 麻世 様

とてもわかりやすく、起業家にとって必要な情報がたくさん得られました。

S・T 様

人生を学ぶ会とはまた違って勉強になりました。ありがとうございました。不動産投資を会社にしようかどうしようか考えていたので、大変参考になりました。

男性

会社と個人の違いがよくわかりました。雑学的な話しも聞く事ができ、又辻先生の熱いお話しで時間があっという間に過ぎました。

原野 陽子 様

90分の中に内容がぎっしりつまっていました。より具体的な例・数字は非常にわかりやすく、とてもわかり、安かったです。ありがとうございました!!

良岡 侑宙 様

まだまだ会計知識の低い私ですが、だいぶ起業に向けて必要な事・リスクなどイメ-ジが出来てきました。設立までに、知識と資金を増やしていきたいです。ありがとうございました!

R・H 様

資本金や決算日の決め方のメリットデメリットがわかり、とても勉強になった。司法書士と税理士の仕事内容や選び方がわかり、今後の参考になりました。

阿部 優里 様

とても勉強になりました! 起業を目標に努力するにも、その方法・やらなくてはならないこと・必要な知識などがわかったのでよかったです! 私みたいな何もわからない人間でもわかりやすく、とてもいいセミナ-でした!

A・K 様

あっという間の1時間半でした。3回目の受講になりますが、もっといろいろ聞きたいなと毎回思います。また参加したいと思います。ありがとうございました。

H・K 様

法人にするタイミングなどがよくわかりました。

佐々木 亜紀 様

大変勉強になりました。現在個人事業主として仕事を請けておりますが、「無知はリスク」。今後事業を継続していく上で、知っておかなければいけない基本をわかりやすく教えていただきました。ありがとうございました。