◆受講生の声◆ 起業家・経営者セミナー「知らないと損をする消費税」 (平成24年4月28日更新)


萩野 マミ様

消費税のことを知っているようで知らないということをあらためて学ぶことが出来ました。
図での説明と例題がたくさんあったのでとてもわかりやすかったです。

K・W様

普段何となく支払っていた消費税について知らないことばかりで大変勉強になりました。
特に戻ってくる消費税もあるのには驚きました。あとは税金についてもう少し知識を増やさないと
いけないなと実感しました。

加藤 弘貴様

請求書、見積書を出す際にも消費税について明記することの大切さを実感しました。
ミスの起きやすい不公平のある税金ということで税理士さんとのやりとりわ密にして自分も知識を
つけていきたいと思いました。

的場 景子様

自分にはあまり関係がないイメージでしたが現在の政治経済の流れではいつ支払い義務が生じても
おかしくないので学べてよかったです。

Y・N様

急にセミナーに参加させていただきありがとうございました。大変参考になりました。
知らないことがたくさんあり、しっかり勉強しなければならないと思いました。

女性

わかりにくかった消費税の仕組みが大変理解できました。

男性

いつもセミナー具体例がありわかりやすいです。学びが多く、自分に役立ちますね。
先生のセミナー興味ありますのでぜひまた参加させていただきます。

 原野 陽子 様

ものすごく為になりました。このセミナ-の内容を知っているかどうかで、支払う消費税が大きく変わったと思います。「最初の2年間は消費税を払わなくて良い」という話しの意味が「基準期間」のからくりを知ることで、具体的によくわかりました。ありがとうございました。

 Y・O 様

仕入れや経費の部分の消費税と、売上げにかかる消費税の関係を意識するきっかけになりました。特に値段決めの部分で必ず関わることなので、これから意識してみます。

Y・K 様

私たちにとって大変身近な消費税ですが、知らないことが多く、そんな自分に驚きでした。つい忘れてしまいそうなことなので、普段の生活の中でもう少し税に興味を持ちたいなと思いました。

女性

本日はありがとうございました。とてもわかりやすい説明で理解できました。何度も繰り返し説明して下さるので、数字の弱い私もギリギリ・・・ですが、何とか。

N・I 様

損得が発生する不公平な税金だと知る事が出来て良かったです。知らないと損をすることがたくさんあるので驚きでした。大変参考になりました。ありがとうございました。