◆受講生の声◆ 起業家・経営者セミナー「幸先のいいスタートを目指した起業の準備」 (平成24年4月15日更新)


I・H様

先日、起業に興味がある人のセミナーに参加させていただきました。
うまく言葉で表現できないのですがすごくすっきりしました。プライベート名刺で住所を載せるかどうかを悩みましたが、
住所を載せることの大切さを学びました。基準値の高さが必要ですね!ありがとうございます。

女性

「いろいろな業種・業態を見てみる」「いいパートナーに会うにはいい自分になる」という言葉が心に刺さりました。
他にもどこから手をつければいいかヒントをたくさんいただきありがとうございました。

S・M様

午前・午後のセミナーを通して「自分」の足りないスキル、知識が明確になりました。

M・K様

起業に必要なこと、自分で思いつかないことなどがたくさんありました。
家に帰って、何を得られていて、得られていないを再度考えたいと思います。

長澤 久理子様

自分自身のタイミングに「どんぴしゃ」なセミナーでした。わからない人の目線に立って話していただけて感謝です。

竹内 弘樹様

大変ためになりました。起業に対してためらいがありました。今回のセミナーを受けて具体的に計画を立てようと思います。

Y・S様

私に足りないものはたくさんありますが、特に足りないものは人脈です。大学生のころは交友範囲も広く、人脈作りに励んでいましたが、
社会人になってから狭いテリトリーで満足している自分に気が付きました。人とかかわるとトラブルになることが続き、臆病になっていたのだと
思います。プライベート名刺を作成し、ブログも公開して人脈作りに励みます。

Y・S様

午前中のセミナーのみ受けるつもりで参りましたがとてもわかりやすく勉強になりました。
こういったセミナーを受けるのも初めてでしたので場違いだったのではないかとドキドキしていましたが受講させて頂けて良かったです。
ありがとうございました。

男性

セミナーでも知り合いの方が増えて、非常に良い学びの場となっております。5月からの経営塾を楽しみにしています!

N・H様

辻先生のテンポの良いお話にぐいぐいと引き込まれました。経営者とはこうあるべきなんだなということを先生自身を見て感じることができました。起業に向けて準備しなければいけないこと、意識の持ち方が大切だということが良くわかりました。簡単じゃないのかもしれませんが頑張ろうと思うことができたセミナーでした。人脈も広げていけたらうれしいです。

松村 貫十様

セミナー初参加でしたが大変勉強になりました。特に人脈構築に関するプライベート名刺や経営者との人脈の内容が大変役立ちました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

布川 裕美子様

初めての参加になります。さまざまなことに興味と関心があり起業もそのうちの1つです。漠然とした考えしか今のところはなく、右も左もわからない状態でしたが一歩夢に近づけた気がしています。交流を増やし、今から出来ることをしていきます。

男性

起業家になるための考え方、気持ちの持ち方や人脈などたくさんのことが必要になるということが学べたので良いと思いました。

重松 大介 様

自分の持っていなかった知識を得る事ができたので、すごく満足です。

山本 修子 様

己を知る事がまず第一歩。新聞を読むことや数字力を高めるなど、苦手とわかっている欠点を補いつつ手伝ってくれる人の力を借りて社会貢献できる会社をつくりたいです。

女性

起業するうえでの経営者の視点がクリアになりました。税理士として、このセミナ-の内容を仕事に活かしていこうと思います。

S・T 様

普段は自分の考えを発表する機会がないので、いい経験ができました。他の人の考えを聞き、自分にない考えも知ることができました。