◆受講生の声◆ マネ-センスアップ講座「年末調整のしくみを知る」(平成23年12月3日更新)


男性

年末調整というと、「ただ年末にお金が戻ってくるものだ。」ぐらいの認識しかなかったのですが、こんなにも税金の仕組みと密接に関わっているものだとは思っていませんでした。とても勉強になりました。ぜひ今年の源泉徴収票をチェックしたいと思います。

M・U 様

とても勉強になりました。毎年書いている書類なのに、何で書かないといけないのかよく理解していなかったので、今年から自分の所得税を計算してマネ-センスをつけていきたいです。

良岡 侑宙 様

今まであまり深く考えずに年末調整を提出していたが、内容や意味を知る事ができたので良かった。仕組みを知る事で自分のメリットになる事が色々あり、自己管理・責任の意識を持つ事が大事であると改めて感じました。

女性

今まで年末調整の事をよくわからず記入していたので、仕組みを知る事ができて良かったです。今後は自分でも源泉徴収票など確認するようにしたいと思います。

女性

サブの資料がついていたのが良かったです。辻さんが具体的に金額をだして計算の説明をして下さったのですんなり理解できました。自分で記入・計算できるシートがついていたのは有難かったです。

男性

今まで税金がどのように決められ、年末調整によりどのように税金が少なくなるか理解していなかったので、本日のセミナ-ではその点が理解できて、とても勉強になりました。

K・H 様

丁寧で解りやすかったです。

女性

年調について全体の流れを把握することができました。シンプルで解りやすかったです。

A・M 様

税金に対しての意識が変わりました。会計やお金、経営者視点の考え方にとても興味があるので、またいろんなセミナ-に参加させていただきたいと思います。本日は、ありがとうございました。

女性

年末調整の話が解りやすく、それにプラスした税金の話なども分かりやすかったです。もっと知りたいと思いました。

女性

今まで、なんとなくやっていた年末調整について理解することができました。必要なことがコンパクトにまとまっていて、わかりやすくて良かったです。お金の話もおもしろく、とってもヒントになりました。また参加したいです。

増田 弥生子 様

税金について考える事もなく、マンションのローンなどもありますが、自分では申告していないので、理解しておらず、知識が無いことは恐いし、損をすると思いました。年に一回しかないので、来年に活かしたいと思います。

H・W 様

基本的なことから教えていただいたので、年末調整のしくみや内容がよくわかりました。これからは税金に対して、もっと注意深くチェックをしなくてはと思いました。