「 起業に興味がある人のためのセミナー 」(11月9日開催) 受講生のご感想です!


平成24年11月9日(金)に東京銀座で開催した「 起業に興味がある人のためのセミナー 」の
受講生のご感想をご紹介します!

 

★ まず先生が厳しいお顔をされていたので、起業はブームになっていますが簡単では
  ない軽く考えてはいけないとスタート時から思ってのぞむことが出来ました。
  意識的に日々を過ごして準備をしなくてはならないと思いました。


★ すごく勉強になりました。

  今、自分が課題としていることを明確にしてもらえた気がしました。
  今後もスマップスさんのセミナーに参加していきます。

★ 起業に向けて、ずっと考えて来ていたのですが、最近煮詰まって自分のテンションも
  落ち、少し元気がない状態になっていました。
  でも今日講義を聴いていて一時期頑張って楽しんで行っていた人脈づくりや勉強を再開
  しようという思いになりました。ありがとうございます。

★ 辻先生のお話はアメとムチで、ものすごくモチベーションが上がります。

★ 起業をすることにおいて必要なこと大切なこと、今から何を始めればいいかを知りたかった
  のでとても満足しています。貴重なお話を聴くことが出来て充実した時間になりました。
  まだ明確なビジョンを持つことができない点が多いですが、今から始められることを今日から
  実践していきたいと思います。

★ なぜ起業したいのか?
  自分にとっての成功とは?失敗とは?
  まだまだ定義づけができていないということに気づかされました。

★ 起業には覚悟と準備が、自分の思っていた以上に必要だということを痛感しました。
  また自分の身近なところに尊敬できる学びをたくさん得られる人がいるということに
  気づきました。まずはその人の教えをあらためて振り返ってみたいと思いました。


★ 起業という言葉の意味、本質を普段の自分では考えない角度から考えることができ、

  本当に勉強になりました。現実的に簡単ではない起業を自分なりにいかに成功させて
  いくか日々考えたいと思いました。


★ セミナーで学んだことをしっかり消化し、自分のものにします。

  わかりやすい説明でお話していただき、私でも理解できました。
  どうもありがとうございました。

★ 時間があっという間でした。
  個人事業主として仕事をしており、そこそこ利益も出していますが「起業・経営」と
  いうふうにはきちんと考えていませんでした。
  しかし実はいつも「これでよいのか?」という気持ちもありました。
  今日のセミナーで、もう少し自分の仕事の仕方をきちんとする必要があると思いました。
  ありがとうございました。

★ うまく文章にはできないですけれど、
  本当に自分の中でこみあげてくるものがありました。
  これが人間力の高い人を周りに置く理由なのだと分かった気がします。
  また違うタイトルのセミナーを受けたいと心から思いました。
  本当にありがとうございます。

★ 内容がつまった2時間をありがとうございました。
  とても勉強になりました。
  まだまだ勉強不足と感じましたが、これからの生き方にとても参考になりました。

★ 非常に自分のためになりました!
  己の無知さ、社会の知らなさに気づかされました。

★ 漠然と起業したいという気持ちを今日のセミナーで具体的に考えられるように
  なりました。これからプランを立てていくのが楽しみです。

★ 良くまとまっており、わかりやすい内容でした。