【8月4日(土)開催】起業初心者のためのカウンセラー、コンサルタント、教室運営などの始め方


テーマ:

こんにちは。辻朋子です。

 

カウンセラーやコンサルタント、教室運営、講師業など、いわゆる先生ビジネスは、物品販売業とは違って商品が目に見えません。

 

それだけに商品メニューの作り方や値決め、環境づくりなどビジネスの立ち上げ方がとても重要です。

 

女性起業の動向の1つが「先生ビジネス」「先生業」で起業するを人が多いことです。

 

 

 

起業を目指す女性の方々を対象にしたセミナーを開催するたびに感じます。

 

カウンセラーやコンサルタント、コーチングや教室運営、セミナー講師などですね。

 

そこでこのたび先生ビジネスにフォーカスしたセミナーを開催することにしました。

 

女性起業セミナー『起業初心者のための「先生ビジネスのはじめ方」』

 

先生業で起業をするメールコンサルメンバーさんに対して、私が伝授しているノウハウやテクニックをたっぷりお話をしますね。

 

もろちん起業成功に不可欠なマインドも…

 

そのノウハウで開業が実現できたメンバーさんからのメッセージを ご紹介します。

 

先生お世話になります。

 

順調なすべりだしができました。

 

人に教えることが好きで、自分が勉強してきたことを活かしたいという思いから先生ビジネスを起業ネタに選び先生にコンサルをお願いしました。

 

自分ではなかなか考えが及ばないところ細部に渡って教えていただいたことで こうしてビジネスをスタートできました。

 

特に商品メニューを作る際の価格の決め方は先生がいなかったら 決まりませんでした。

 

仮に決まったとしても酷い価格になっていたと思います。(涙)

 

場所について検討しているときも自分では正しいと思っていた考えが 先生のアドバイスにより大きく方向性がずれていることに気づけました。

 

目に見えないものを売るからこそ必要だよと言われてメルマガをはじめました。

 

メルマガ配信会社もおススメのところをご紹介いただきもしも自分で 探していたら変なところに決めていたに違いありません。

 

コストも相場よりも安いところでサポート体制もよく選んでよかったです。

 

ようやくスタートラインに立てたばかりですが私の知識がお客様のお役に立てたらいいので頑張ります。

 

夢実現のサポートをしていただき本当に本当にありがとうございます。

 

念願の教室オープンにやっとこぎつけることができました。

 

これも辻先生のご指導のおかげです。

 

あらためてお礼申し上げます。

 

子供の頃から先生というものにあこがれを抱いていました。

 

しかし就職したのは事務系の会社で、いつか必ず夢を実現したいと思っていました。

 

ようやく教えたいものがみつかり知識を習得しましたがいざ教室をオープンということになると何から手をつければいいかどんな流れで進めていけばいいかなどさっぱり想像できずにずっと立ちすくんでいました。

 

そんなときに先生のメールコンサルのことを知り入会したのですがきめ細やかなアドバイスによってイメージが持てるようになりました。

 

特に値段付けは私一人ではここまでできませんでした。

 

先生が一つ一つ道筋を教えてくださったからできたことです。

 

先日は屋号を入れた口座を開設できました。

 

これも先生に教えてもらわなかったら気づかないことでした。

 

夢が叶ったのでこれからは持続させられるように努力をしていきたいと思います。

 

カウンセラーとして開業を果たせました。

 

先生の経験量の多さには毎回おどろかされました。

 

先生と出会わなかったらここまでこれませんでした。

 

特にノウハウ以上に精神面や考え方を教えていただけたのでそこがとても良かったです。

 

心構えをして開業日を迎えることができました。

 

カウンセラーとして食べて行くための商品アイテムづくりと価格設定、それとコンセプト選びの重要性も学べました。

 

これから一人でも多くの女性に手を差し伸べて支援していきます。

 

先生に報告です。

 

昨日税務署に開業のスタート書類を提出してきました。

 

先生がアドバイスをしてくれた屋号も記入しましたので明日銀行に持参しビジネス専用口座を開設します。

 

情報を売るビジネスはお客様に信頼していただけるインフラ作りが大切だという先生のお話には目からうろこでした。

 

確かに自分に置き換えてみるとお客様だったら要求するレベルがあります。

 

それらもすべて先生からのご助言で用意することができました。

 

コーチングという言葉をブログなどであまり書かないほうがいいという発想は全然至りませんでした。

 

実践レベルのアドバイスには脱帽です。

 

ありがとうございました。

 

コンサルタントとして会社を立ち上げることができて感無量です。

 

先生がご自身の経験やノウハウを惜しむことなく教えてくださったおかげで無事に起業できました。

 

会社在職中から見込み客集めをスタートしたことで開業前にオファーが来た時にはもうビックリしました。

 

自分に自信が持てたことと金銭的に少し余裕ができました。

 

知識を売るビジネスの場合は特にメルマガが必要だと教えていただきブログと同時にはじめて良かったです。

 

フロントエンドについては知りませんでした。

 

私も先生のようにコンサルタントで食べて行けるようになりたいと思いますので努力をしていきます。

 

これからもご指導のほどよろしくお願いいたします。

 

協会のスクールで知識は得たもののビジネスのスタートの仕方がわからずに悩んでいたときに辻さんのブログに出会いました。

 

すぐにメルマガ登録をして最初は厳しい方だなと思いながら読んでいましたがだんだんと厳しいからこそ信用できる人だと確信が持てました。

 

先生にコンサルをお願いして良かったです。

 

商品メニューでは悩みましたが私が数字が苦手なことを考慮しながらご指導くださったのでコストの割り出しもスムーズにでき稼げる価格がつけられました。

 

レッスン場所の選び方は先生の考えをベースにしたことでお客様に喜ばれるところをみつけられました。

 

安いところばかりを探していた自分が恥ずかしいです。

 

ビジネスに必要な考え方を知ることができました。

 

これからが勝負だと思いますがはじめの一歩として開業できたことが嬉しいです。

 

先生のおかげです。

 

ありがとうございます。

 

先生ビジネスは、比較的お金をかけずに起業ができます。

 

また自由度が高いビジネスでもあります。

 

例えば…

 

ビジネスの拠点やセミナー、教室、カウンセリングなどを行う場所は自由です。

 

それとか商品づくりについても、アイテムも価格も自由ですね。

 

そのため起業する女性の多くが先生業を起業ネタとして選択します。

 

しかしそれだけに注意しなければならないことがたくさんありますよ。

 

例えば、セミナーや教室、カウンセリング、コンサルティングの開催場所を選ぶ際に、多くの人はできるだけコストがかからない場所を探します。

 

しかし「安かろう悪かろう」という言葉もあるように、安さで選んでしまうと商品の価値が下がってしまうこともあるのです。

 

お客様に対して残念な思いをさせることも。

 

それとか例えば、教室を運営するにあたって参加費を安くしすぎてしまうと、定員はいっぱいなのに儲からない、手元にお金が残らない、なんてことになることもあります。

 

だから私は「自由度が高いほど注意が必要ですよ!」とメンバーさんにお話をしています。

 

自分目線、自己都合で選んだり決めたりせずに、お客様の立場に立って、ビジネスが有利になるものを選んでいきましょうね、と。

 

また数字を味方につけるビジネスをしていきましょうね、ともお話をしています。

 

そうすれば働きたいと思う限り先生業を続けていくことができるからです。

 

女性起業セミナー『起業初心者のための「先生ビジネスの始め方」』

 

今回のセミナーは先生業で起業をするメンバーさんに伝授している知識やノウハウ、テクニック、そしてマインドをそっくりお話します。

 

先生ビジネスの始め方を一つ一つ順番に流れに沿って伝授します。

 

また講義を2時間行い、その後1時間グループコンサルティングを行います。

 

参加者の方々からのご質問やご相談を受けながら、疑問や悩みをその場で解決します。

 

参加される方はぜひご質問やご相談事をご持参くださいね。

 

皆で持ち寄ることで多くのことが学べますし、人の質問から気づきも得られます。

 

先生ビジネスで自分らしく自由なスタイルで賢く稼ぎたいあなたをお待ちしています!

 

・開催日時

8月4日(土)13時~16時

 

・場所

株式会社スマップスセミナールーム(私の銀座のオフィスです)

 

〒104-0061

東京都中央区銀座2丁目12番12号 深山ビル5階(東銀座駅から徒歩3分)

 

 

・参加費

32,400円(税込)

クレジットカード決済または、銀行振込みで承ります。

 

 

セミナーの参加お申込みは7月4日(水)夜8時のメルマガからスタートします。

 

確実にお席を確保したい方は、メルマガのご登録をオススメします。

 

メルマガのご登録はこちらです。