●今まで何度かスマップスセミナーに参加させていただきましたが、
今回は今までと違うスキルについての内容で、
今すぐにでもアクションを起こせる身近なものでした。ありがとうございました。
●「人脈=集客」とばかり考えていたので目からうろこの内容でした。
セミナーや交流会の参加基準や人脈の作り方を教えていただき、大変大変ためになりました。
今日のセミナーの内容を活かした人脈づくりを行っていきたいです。
●まだまだ方向性を探っている最中ですが、
少しでも自分が建設的になれるようにと参加しました。
私はシンガポールで仕事柄いろいろな人脈を築けたのですが、
宝の持ち腐れをしている現在です。
日本でもいろいろな人脈に出会えるところに今までいたのですが、
何が問題だったのか掘り起こしをしてみようと思います。
非常に勉強になりました。
●まずは自分の商品力を磨くことが大事だと再認識しました。
辻先生にアドバイスをいただき、5月にブログをはじめたおかげで
士業で開業予定の私にとって、重要な他士業(弁護士・司法書士)とつながることが出来ました。
今後のつながり方も今回のセミナーで非常に役に立ちました!
●辻先生のセミナーにお伺いすることが初めてだったのですが、
受付で先生の素敵な笑顔でお迎えいただき、テンションが一気に上がりました。
私も「仕事と結婚を両立させるハッピーな女性」をどんどん増やしたいと思っていましたので、
先生のお話にとても共感できました。
内容も先生のお人柄も「女子力」も最高でした。
またお会いしにセミナーに伺います。
●辻先生のお話はとてもわかりやすかったです。
まだ起業に対しては迷いがあるのですが、人間力、商品力(内輪の個人事業はやっていますが)
コミュニケーション能力を高める時期かな?と思っています。
今日は自分に足りないことを感じた時間でした。
つながりを作っておく大切さを感じました。
●人脈に必要なことがよくわかりました。
相手の立場に立って、キーパーソンをみつけていきたいと思います。
ありがとうございました。
※辻さんの話し方がとても素敵です!
●今までやってきたこと、これからやっていくことの反省と確認が出来ました。
●辻先生の20年間の人脈づくりについて、惜しむことなく伝えてくださって
本当にありがたいです。
自分の足りないところを認識し、行動に移していきたいと思います。
●お手頃な受講料で、しかし盛りだくさんの内容で、満足度が非常に高いです。
経験もたくさんお話しいただいて、今後に役立てていきたいと思いました。
●とても勉強になりました。とても良かったです。
まだまだ人脈が少ないので、もっと人脈を増やしていけたら良いな!と考えています。
辻さんのお話がとても心にしみました。また機会がございましたら参加させていただきます。
●「自己人脈チェック」は、あらためて裏の自分を知ることが出来てとても良かったです。
毎回セミナーでの経験話は本当にためになります。勉強させていただきます。
●人脈づくりはまず自分を知ることだと痛感しました。
またアフターフォローが不足していることを反省しました。
相手からのヒアリングも大切だと思いました。
●とても自身のためになりました。
私はけっこうワンクッションおいて考えてしまうことが多いので、
これからはもう少し自分をオープンにして、行動していきたいと思います。
今は勤めているので、起業するまでの時間を、今回のお話の内容を活かして使っていきたいと
思います。
●人脈を広げるための考え方から、名刺整理法や交流会のポイントなど
具体的な話まで、とても詳しく聴けてとても良かったです。
議員の方と知り合いになるお話は、とても面白かったです。
今後交流会の参加などを考えていたので、会の運営者と知り合う、
キーパーソンと知り合うといった話はとても勉強になりました。
「とりあえず参加してみよう」と思っていたのですが、きちんと目的を持って参加したいと思います。
●人脈をつくるうえで、ノウハウだけで教える人が多い中、
辻先生は、大前提から教えていただき、自身でほかの方法も検討できる内容に
非常に満足でした。
●昔から辻さんのファンで講座に参加しています。
同じ講座を受けても、ますます面白く、内容が向上しています。
いろいろな口座に行っていますが、1番好きな講座です。
今日の話を聴いて、人脈だけでなく、恋愛や人生の生き方にも活かせると思いました。
本当に素晴らしかったです。
今日の話を聴いて人生が変わりました。
●最近、顔が広いであろう方と知り合いになれまして、
その後の対応に少し悩んでいたので、リアルタイムでとても参考になりました。
頑張って仲良くなります。
●本日もありがとうございました。
まさにお聞きしたいと思っていたことが、お聞きできたので、大変勉強になりました。
今日の学んだことを、どれだけ実践できるかどうかだと思うので、
これから努力していこうと思います。
●本日も大変貴重なお話をありがとうございました。
人脈を広げられるか、広げられないかも、まずは自分の人間力を上げられるかが大切だと
思いました。
「レベルを上げたいなら背伸びをすること」がとても印象的で、納得できました。
●本日も非常に勉強になりました。ありがとうございました。
今回の内容を踏まえて、人脈を広げて行こうと思います。
●人脈づくりについて、とてもわかりやすく、まとめてあって、すごく感心しましたし、
明確になって、本日も大変ありがたかったです。
●ビジネスばかり考え「人間としてつながりたい」という点を忘れていました。
長く続く人脈をコツコツ作りたいと思いました。
●滑舌よく、聴きやすく、わかりやすく、楽しく聴かせていただきました。
どうもありがとうございました。
遅刻しましたことを先生に申し訳なく思うと共に貴重な時間を損失してしまったようで、
残念に思っています。
「利益=儲け」、信者をつくることとおっしゃっていましたが、それがすべてだと痛感しました。
信者をひとりでも多く、つくれるような人となり、なるよう努力しようと思いました。
本日は本当にありがとうございました。
●現在行っていること、それ以上に努力しなければならないことがわかって本当に良かったです。
見失っていたことなど再確認できて良かったです。いつも本当にありがとうございます。