Blogブログバランスシートを無視した経営をするとどうなるか?(経営会計塾サポートLINE)

2024/01/15 (月)
  • 経営会計塾サポートLINE

経営会計塾の塾生の方にお届けしているサポートLINEをご紹介します

 

お疲れ様です

先週、社長歴20年以上の方が「決算書の見方ワークショップ」を受けてくれました。

その社長は、これまで貸借対照表(バランスシート)を無視した経営をしてきたそうです。

・見方がわからない
・重要性を感じていない

というのが理由だったそうなのですが…

そのため、その会社の貸借対照表はけっこう傷んでいました。

というのも…

損益計算書だけで経営を行うと、貸借対照表は傷んでしまうことが多いのです。

だから…

これからはぜひ売上高と経費と利益だけ、つまり損益計算書だけでなく、貸借対照表にも目を向けた経営をしていきましょうね!

【バランスシート重視経営】←おすすめ😄

そのためには、まずは決算書の見方をマスターすることです。

方法は、塾生限定ページの動画を何度も何度も繰り返し観ること!←重要👍

最初は理解できなくても、だんだんとわかってきます。

(点と点が、一本の線でつながっていきます)

そしてできるだけ、自社の決算書を見ること。

例えば…

「決算比較表」をつくって、過去からの推移とにらめっこしてください。

(決算比較表はフォーマット7と8です)

例えば…

どの部分が、増えたのか?もしくは減ったのか?など。

そうすれば、きっと問題点や課題にも気づくはずです。

ぜひやってくださいね!

それでは…

今週もどうぞよろしくお願いします😀

p.s.経営会計塾終了後(3ヶ月後)の継続サポートをご希望の方はお声がけくださいね。
プランを複数用意していますので…

 

経営会計塾は、社長のスキルアップをサポートしています!
詳細はこちらです

Contactお問い合わせ

サービスに関するご質問などお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル0120-464449

営業時間 平日9:00~16:00

QRコード

QRコードを読み取って友だち追加!

友だち追加
ID
@tsuji-jyuku

各サービスへのお申し込み

株式会社 スマップス