Blogブログ元金均等返済とは?元利均等返済とは?

2023/11/10 (金)
  • 経営コラム

こんにちは。辻朋子です。

「銀行に融資のお願いに行こうと思うので、知っておかなければならいことがあったら教えてください」

サポートしている中小企業の会社社長からご質問をいただきました。

そこで今回は、私がアドバイスをした中から1つ「借入金の返済方法について」シェアしますのでぜひ覚えておいてくださいね。

 

 

借入金の返済方法には2つ種類があります。

元金均等償還(元金均等返済)
元利均等償還(元利均等返済)

元金均等償還とは、毎月一定額の元金返済に利息を合計して支払う返済方式です。

返済が進むにつれて借金(借入金)の残高が少なくなっていきます。

元利均等償還とは、元金と利息の合計額が返済期間内で均等となる返済方式です。

まとめると…

元金均等返済とは、毎月支払う返済額のうち、元金の額が一定となる返済方法。

元利均等返済とは、毎月支払う返済額(元金+利息)が一定となる返済方法。

事業資金の場合、多くがこの返済方法になります。

ちなみに…

借金の返済をしたとき、利息分は経費になります。(損益計算書の営業外費用に計上)

しかし元金分は経費にはならず、負債の減少(借金の残高が減る)になります。

例えば、返済額が、利息が3万円、元金が10万円の合計13万円の場合、3万円は経費になりますが、10万円は経費になりません。

会計のルールでは、会社から出て行ったお金(支出)のすべてが経費になるわけではありません。

支出≠経費

経費になるものと、経費にならないものがある、ということです。

その点は、注意することが必要ですね!

 

Contactお問い合わせ

サービスに関するご質問などお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル0120-464449

営業時間 平日9:00~16:00

QRコード

QRコードを読み取って友だち追加!

友だち追加
ID
@tsuji-jyuku

各サービスへのお申し込み

株式会社 スマップス