Blogブログ損益と収支の違いとは?
2026/02/15 (日)
- 辻朋子のブログ
- 経営コラム
こんにちは。辻朋子です
資金繰りの相談を受けていていつも思うことがあります。
それは、損益と収支の違いが明確になっていない社長、混同している社長が決して少なくないということです。
損益と収支は同じような言葉ですが、全く違う概念です。
資金繰りを理解する上ではとても重要ですのでぜひしっかりおさえてくださいね。
損益とは、発生した売上から、発生した経費を差し引いたもので、会社の利益や損失を計算するために使われ、実際の資金(お金)の動きには無関係です。
一方の収支とは、入ってきたお金(収入)と出ていったお金(支出)の差を示すもので、実際の資金の流れを管理、把握するために使われるものです。
損益は「損益計算書(そんえきけいさんしょ)」で計算し、収支は「資金繰り表」で計算します。
仮に損益計算書では、利益(損益がプラス)の場合でも、資金繰り表での収支はマイナスになることがあります。
つまり損益と収支はまったく別の動きをするわけです。
したがって、損益計算書の損益だけでなく、資金繰り表の収支もきちんと管理することが重要です。
なぜなら、会社は赤字でつぶれるのではなく、資金が不足、ショートするからつぶれるからです。
【辻朋子の公式LINE】
資金繰り表のフォーマットは公式LINEのお友達に配布しています
また資金繰りの改善を中心に経営に役立つ知識や情報を発信しています
ぜひこちらからご登録ください
【自社の資金繰りを診断できるようになります】
資金繰り表の作り方講座|株式会社スマップス
【YouTube】
辻朋子の資金繰り改善チャンネル – YouTube
Contactお問い合わせ
サービスに関するご質問などお気軽にお問い合わせください。
0748-46-4440
営業時間 平日9:00~16:00


