Blogブログ最低でも粗利益で販管費を賄うイメージというお話も動画、資料をみてなるほどそうだなと思いました!(塾生限定動画のご感想)

2023/12/31 (日)
  • お客様の声

こんにちは。辻朋子です。

経営会計塾の塾生の方や、継続的にアドバイスをしている社長と話をしていると気になることがあります。

それは「粗利益額」と「粗利益率」を混同してしまっている方がたまにいらっしゃることです。

そこで今回、経営会計塾の方々に「粗利益額と粗利益率の違いと?」という動画を公開しました。

ご感想をご紹介します!

 

「粗利益額と粗利益率の違いとは?」の動画を配信いただきありがとうございます!

 動画を観て、やはり違いを理解していませんでした。

そして、両方大切で目的を何にするかによってどちらを見たらいいかを使い分けるというお話しが大変印象的でした。

でもその前にそもそもという違いをまずはしっかり理解します。

仰せの通り、粗利益額という一面だけを見て、粗利益額が上がったとしても、売上高に対する粗利益の割合「粗利益率」下がるということはあります。

一面だけを見ず、粗利益率についても考えながら対策を考えていきます。

 最低でも粗利益で販管費を賄うイメージというお話も動画、資料をみてなるほどそうだなと思いました!

 経営に必要な知識を動画からこれからも学ばせて頂きます!

 ありがとうございます。

 

「粗利益額」と「粗利益率」は使い分けながら経営数字に活かすことが大事です。

・粗利益額とは、粗利益そのものの額のこと
・粗利益率とは、売上に対する粗利益額の割合のこと

ぜひ今一度、違いについてしっかり認識をしたうえで経営に落とし込んでくださいね!

 

動画が見放題の経営会計塾の詳細はこちらです

Contactお問い合わせ

サービスに関するご質問などお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル0120-464449

営業時間 平日9:00~16:00

QRコード

QRコードを読み取って友だち追加!

友だち追加
ID
@tsuji-jyuku

各サービスへのお申し込み

株式会社 スマップス