Blogブログ【月次決算のススメ】月次の目的とは?1~

2023/11/01 (水)
  • 経営コラム

月次決算の作成は、年次決算とは違って任意です。

そのため中小企業の多くは月次決算を行っていないのが現状です。

そこで今回は月次決算の作成と活用をおすすめする理由を1つご紹介します。

それは…

「経営悪化の兆しをいち早く察知するため」

会社経営は必ず紆余曲折あります。

ずっと黒字が続いていた会社が一転して赤字会社になってしまったとか、順調だった業績がいきなり悪化してしまったというのはよくあることです。

そんなときに役立つのが月次決算です。

毎月、月次決算で数字を確認し、数字の変化をみることで、業績悪化の予兆に気付くことができます。

会社の変化や兆しをできる限り早くつかむことによって、課題や問題点に気付き、対策を講じることができます。

一方、年次決算だけでは変化や兆しに気付くのが遅くなり、ともすれば手遅れになってしまうことがあります。

だから私は、月次決算をおすすめしているのです。

現に私がサポートしている会社の中には、月次決算のおかげで数字の変化(利益率減少)にいち早く気づき、手を打ったことによって、減収減益を回避できた会社があります。

ぜひ月次決算を取り入れて、会社の業績変化にいち早く気づける体制を整えましょう!

Contactお問い合わせ

サービスに関するご質問などお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル0120-464449

営業時間 平日9:00~16:00

QRコード

QRコードを読み取って友だち追加!

友だち追加
ID
@tsuji-jyuku

各サービスへのお申し込み

株式会社 スマップス